こんにちは

 

今回は、カイロプラクターとしての記事を書きたいと思います😊

 

特に、「姿勢」についてです。

 

1姿勢が良くないと何がダメなのか?

 

2では、姿勢が良いと何でいいのか?

 

3子供にとっての姿勢はどんな関係があるの?

 

といったことを、例を交えて書いていきます😉

 

 

まず

1姿勢が良くないと何がダメなの?

 

姿勢は、見た目がいいか悪いか。をきにする方が多いのですが、

 

実は、もっと大切なのです。

 

わかりやすくいうと「神経伝達」をスムーズにするために「正しい姿勢」が必須です。

 

「神経伝達」とは???

 

背骨は、24個のブロックで出来ています。

 

7個が首。12個が背中。5個が腰。合わせて24個です。

 

背骨の中を神経が通っていて、更に1個1個のブロックの間から神経が体全体に繋がっているのです。

 

サロンにいらっしゃるお客様の一番の理由は

 

肩こり、腰痛でした。

 

肩こりのお客様は、首の形が良くない場合がほとんどです。

 

あなたの首はどうですか?

 

現代人は、スマホのやりすぎで、いわゆる『スマホ首』の人が多いのです。

 

前に行っちゃってる感じですね。

 

そうなると、首の骨の中を通っている神経はスムーズに伝達しにくくなります。

 

首からの神経は、目や鼻、そして腕、手などに繋がっっていますので、

 

当然、首の形が良くないと「肩こり」となります。

 

なので、肩こりの人の肩を一生懸命揉んでも、

 

 (筋肉が硬くなるので、筋肉を緩めると一時的には楽にはなります)

 

また肩こりの状態になり、その繰り返しなのです。

 

そして、悪化すると手が痺れて来たりしてしまったりするのです。

 

神経伝達の他にも、肩こりになる要因は、

 

背骨の形は、横からみてS字湾曲がいいのです。

 

本来は、体を横に見て、

 

くるぶし・膝の横・骨盤の横・肩の横・耳の穴

 

これが一直線が正しい姿勢になります。これがS字湾曲です。

 

首が前に行ってると、その形が崩れていることにより、

 

重い頭を支えるのに、余計な負荷が掛かってしまいますので、肩こりになってしまうのです。

 

自分では鏡を見ても確認できないので、家族や友達に確認してもらって下さいね。

 

大げさに言わなくても、100%その姿勢の人は、なかなかいません 笑

 

生活習慣の中で、どうしても首は前にいきがちです。

 

なので、自分で注意するしかないのです。

 

顔を少し後ろに引いて下さい。

 

何となく二重アゴになる感じです。

 

そうすると、背中の形も変わるのがわかりますか?

 

それが正しい姿勢なのです。

 

最初はかなり違和感があると思いますが、続けていくと必ず慣れて来ます。

 

そうすれば、今ある肩こりの症状は軽減していきますよ。

 

それと、ふわふわの布団や枕はNGです。

 

なるべく硬めのもので寝て下さいね。

 

お子さんも今ゲームなどで姿勢が崩れています。

 

そういえば、余談ですが、以前息子の学校の合唱コンクールをみに行った時に、

 

遠目で舞台に立っているお子様達をみたら、物の見事に全員、姿勢が悪かったです💦

 

背中が丸い子

 

体が横に曲がっている子

 

顔がやけに前に行っている子

 

方が前にいている子

 

肩の高さが左右で全然違う子

 

愕然とした記憶があります。

 

ご家庭の事情などもあるでしょうが、二段ベッドは統計上良くない姿勢になると言われています。

 

その理由は、狭い空間で寝ることにより、寝返りの回数が減ってしまう。とのことです。

 

人間は寝返りをしながら体を整える本能があるのに、狭い空間だと無意識に寝返りの回数が減るのです。

 

そして、高いところに寝る。というのも、本能で地から距離があると無意識に寝返りをしなくなるそうです。

 

なので、値段ベッドの上に寝る方が悪影響ですね。

 

これは100%ではありませんが、私が今まで調査したら、

 

上で寝てるこの視力はあまり良くなかったです。

 

だいたい、兄弟関係だと、上の子が上の段に寝る確率が高いので、

 

長男さん、長女さんが眼鏡をしてる確率が高かったです。

 

これは、絶対ではないし、視力低下は他にも要因があるでしょうが。

 

 

ツラツラと書いて参りましたが、まとめます。

 

首の形が良くないと、肩こりや頭痛、眼精疲労、視力低下などなどなどなど・・・・を引き起こすので、

 

首の形に気をつけて、首の神経伝達をスムーズにしておく事がベストです♪

 

最後に、良くお客様にも伝えていた事ですが、

 

「脳からの神経伝達は、一番最初に首を通りますよね。

 

首の形が良くないと、下に行けばいくほど神経が流れにくくなります。

 

なので、首は大事ですよ〜」

 

という事です😊

 

長くなってしまったので、

 

背骨、腰に関しては、次回にさせていただきますね。

 

背骨は臓器に神経が流れます。

 

腰は下半身です。足の痺れはありませんか?

 

そんなことも書いていきますのでお楽しみに❣️

 

では、今日から首を後ろに引いて下さいね〜✨