昨日の記事では、「自分自身」の進め方について、みたいなことを書きましたが、
今日は、起業をする上で、最も大事なこと、
「起業の本質」について書いていきたいと思います。
それは、『お客様の立場になって考える』
これは当たり前のことと思いますよね。
けれど、本質の部分で本当に理解しているかどうか。ということなのです。
いつも言っていることなのですが、
大切なことは、『与えること』ということです。
それに尽きます。
お客様の立場になるということは、
『お客様が何を求めているか。どうなりたいのか。何を目的(ゴール)としているか』
これを理解することです。
いわゆる、『お客様の問題解決』です♪
これがお客様と自分の設定が合ってないと、お客様の問題解決にはならないのです。
これ、当たり前なことですよね?
でも、それをやれてないケースがよくあるのですよ、、、本当に。
側から見たら、コントみたいです。まるでチグハグですから。
でもお客様からしたら、冗談じゃない!!!という思いですよね。。。😨
なので、お互いのゴールを同じ設定にすることが何よりも大事です。
たとえば、「人間関係に悩んでるから、その人Bさんと仲直りしたい」というお客様Aさんがいるとします。
その場合、私たちがすべきことは、「そのお悩みを解決すること」なので、Bさんと仲直りしtもらうことですよね。
はい。これで『問題解決』となったとします。
起業塾などでも、よく講師が「問題解決をすることこそがビジネスだ」
と仰ってます。その通りです。
けれど、私はこう思うのです。(あくまでも持論です)
『問題解決の先を行け』です
どういうことかというと、私がいつもやってることを例にあげますね。
Aさんの悩みがなくなり解決しました。「問題解決」しました。
更に、延長線上でAさんが今後も起こりうるであろう「悩み」に対して、
簡単に解決できる仕方、考え方などをアドバイスします。
そうすることにより、将来的にまた悩みができたときに、
ご自身でさっさと対処できるようになるので、
「自分で解決できるようになれる人」にするのが、
『問題解決の先を行け』ということです♪
まとめると、
①お客様の立場になり考える
②お客様と自分のゴールを合わせて、問題解決に導く
③更に、延長線上にあることを予測してアドバイスをする
ということです♪
これ、一見難易度が高めに感じるかもしれませんが、
決してそんなことはありません★ ←断言します
しかも、これを意識してる人とそうでない人では
明らかに、お客様の満足度が違います!!!
「誰のために仕事をしているのですか?」
目の前のお客様をたっぷりと満足させてくださいね♪
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
『そうはいっても、他人様を幸せにするには、あなたが幸せでいることが必要よ』
という話も、近いうちに記事にしたいと思います⭐️
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