昨日の記事では、「自分自身」の進め方について、みたいなことを書きましたが、
今日は、起業をする上で、最も大事なこと、
 
「起業の本質」について書いていきたいと思います。
 
それは、『お客様の立場になって考える』
 
これは当たり前のことと思いますよね。
 
けれど、本質の部分で本当に理解しているかどうか。ということなのです。
 
いつも言っていることなのですが、
 
大切なことは、『与えること』ということです。
 
それに尽きます。
 
お客様の立場になるということは、
 
『お客様が何を求めているか。どうなりたいのか。何を目的(ゴール)としているか』
 
これを理解することです。
 
いわゆる、『お客様の問題解決』です♪
 
これがお客様と自分の設定が合ってないと、お客様の問題解決にはならないのです。
 
これ、当たり前なことですよね?
 
でも、それをやれてないケースがよくあるのですよ、、、本当に。
 
側から見たら、コントみたいです。まるでチグハグですから。
 
でもお客様からしたら、冗談じゃない!!!という思いですよね。。。😨
 
なので、お互いのゴールを同じ設定にすることが何よりも大事です。
 
 
たとえば、「人間関係に悩んでるから、その人Bさんと仲直りしたい」というお客様Aさんがいるとします。
 
その場合、私たちがすべきことは、「そのお悩みを解決すること」なので、Bさんと仲直りしtもらうことですよね。
 
はい。これで『問題解決』となったとします。
 
起業塾などでも、よく講師が「問題解決をすることこそがビジネスだ」
 
と仰ってます。その通りです。
 
けれど、私はこう思うのです。(あくまでも持論です)
 
『問題解決の先を行け』です
 
どういうことかというと、私がいつもやってることを例にあげますね。
 
Aさんの悩みがなくなり解決しました。「問題解決」しました。
 
更に、延長線上でAさんが今後も起こりうるであろう「悩み」に対して、
簡単に解決できる仕方、考え方などをアドバイスします。
 
そうすることにより、将来的にまた悩みができたときに、
ご自身でさっさと対処できるようになるので、
「自分で解決できるようになれる人」にするのが、
 
『問題解決の先を行け』ということです♪
 
まとめると、
 
①お客様の立場になり考える
②お客様と自分のゴールを合わせて、問題解決に導く
③更に、延長線上にあることを予測してアドバイスをする
 
ということです♪
 
これ、一見難易度が高めに感じるかもしれませんが、
 
決してそんなことはありません★ ←断言します
 
しかも、これを意識してる人とそうでない人では
 
明らかに、お客様の満足度が違います!!!
 
「誰のために仕事をしているのですか?」
 
目の前のお客様をたっぷりと満足させてくださいね♪
 
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
 
『そうはいっても、他人様を幸せにするには、あなたが幸せでいることが必要よ』
 
という話も、近いうちに記事にしたいと思います⭐️
 
 
今日の記事のことを軽く喋って見ましたので、
よかったらこちらもご覧くださいませ♪

 

 

 
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