小学生の卒業生の袴姿に思うこと | カルーアの天然頭記念物

カルーアの天然頭記念物

仙台と東京のハイブリッド❨笑❩
聖飢魔IIと動物が大好き。
自分も大した人間じゃないけど最低限のマナーや常識ない人は嫌い。
最近は伊達武将隊も応援してます。

ストレス解消も兼ねてるのでかなり口が荒いですがご了承ください

かれこれ10年、いや7、8年ほど前から女子小学生の卒業生の袴姿が見受けられ、今や当たり前な状況となりました。


これは昭和のBBAの戯言だと思って軽く受け流してください。

まず、今は当たり前となっていますが、私自身としてはあまり賛同しません。


やはり子供らしくない、卒業生によっては華美すぎるからです。


そして、ご家庭によってはいくら晴れ舞台といえど、正直経済的に厳しいところもあります。

最近では男子の袴姿もちらほら見るようになりました。

学校によっては袴姿禁止の所もあります。


やはり私は小学生はブレザーか女子ならせめてワンピースで充分だと思うのです。


でも、それぞれのご家庭の経済状況や、あくまでも卒業生個人の意思を尊重してもいいのではないかとも思うようになりました。


袴姿が出始めたころは、逆にブレザー姿の子が浮いてしまうのではないかと余計な心配をしていました。

個人的にはブレザーないしワンピース姿の子たちが好感度あるけどね。


ただ、変ないじめみたいなのがなければいいと思うけど。

ま、そんな事でマウントとるならば半月後には中学生になるんだし、今後のおつきあいは考えた方がいいんじゃね?

他の小学校からも入学生が来るし、人間関係もガラリと変わるから。


とにかく周囲に振り回されないで自分を持ってほしいです☺️


いろんな意味で面倒くさい時代になったよね~😩