ベルの靴と色のおはなし | 【Belle&Sofa】bono相模大野店

【Belle&Sofa】bono相模大野店

やさしい靴工房【Belle&Sofa】bono相模大野店のブログです。

こんにちは!

Belle&Sofa相模大野店店長の中村ですニコ

なかなかブログの更新ができずに申し訳ございませんあせる

 

コロナ禍で在宅の時間が増える中、またお出かけできるようになった時のために

少しでも役立つ情報をお届けできればと思います。

 

 

 

 

 

実は私、色彩検定パーソナルカラーの資格を所持しておりまして、

よくお客様にもアドバイスをさせて頂いておりますキラキラ

 

誰でも、お店でパッと目を引く魅力的に感じる色ってありますよね!

自分が気に入った色で素敵にコーディネートできたら…ドキドキ

お出かけするのも楽しくなっちゃいますね爆笑音譜

そんなワクワクのお手伝いができれば嬉しく思います。

 

 

さて、接客をしていてよく耳にするのが、

「この靴の色、可愛いけど何と合わせれば良いかわからない…」というお声です。

気に入った色はあるけれど、やっぱりいつも無難な黒や茶を選んでしまう。

 

…そんなあなた。

好きな色を諦めないでキラキラ

 

 

 

 

 

まず、ベルの靴全般に使用されているMF(マイクロファイバー)レザーは、

染料を使って染められています。

パキッとした発色の顔料ではなく、独特の色合いが出る染料で、

いずれも日本人には馴染みの深い色となっています。

 

例えば、ベルの代表商品【KAYAK(カヤック)】

 

2021年2月現在、こんなに色があるんですハッ

 

このような落ち着いた色合いは、主張し過ぎないので

実はどんな色とも比較的合わせやすいのです。

 

 

それでもやっぱり赤や黄や水色なんて勇気がいる…あせる

 

この中でよく悩まれるのがこちらの色↓

赤い靴です。

 

 

とっても人気のある色なのですが、

同じくらい悩まれる方も多い色。

 

黒や白、グレイの無彩色とは違い、こういった色味のある有彩色は合わせる色との相性を考えて難しく感じてしまうのかもしれませんあせる

 

 

 

 

これは色相環というものです。

色相(色)順に並べた輪で、虹の色の順と同じ虹

 

同じ色相や近い色相同士は馴染みやすく、

遠い色相同士はお互いを引き立て合います。

 

で考えると、赤紫赤みの橙あたりが最も馴染み、

青緑はそれぞれの色が最も際立って見えます。

 

 

更に、暖色系・寒色系・中性色系というものもあり、

同系の色同士も馴染みやすいです。

色相環でいうと、

暖色系…

寒色系…青緑青紫

中性色系…黄緑赤紫

 

 

 

以上のことから、

赤い靴をあまり目立せたくない場合は系の服(例:ピンクのスカート、茶色のパンツ等)

赤い靴をアクセントとして使いたい場合は無彩色や青緑青紫系の服(例:ブルージーンズ、白いチュールスカート等)

と合わせるのがオススメキラキラ

 

明るさや鮮やかさ、トーンによっても変化しますが、色だけで考えるとこんな感じです。

 

 

 

 

 

いかがですか??

 

意外にと合わせやすい色って多いんですウインクキラキラ

こんなに選択肢があると、違った意味で迷ってしまいますねあせる

 

ベルの靴は、落ち着いた合わせやすい色が多いので、

気になっていた色にもチャレンジしやすいと思いますよチョキ

 

 

 

 

 

 

 

 

Belle&Sofa相模大野店では、

スタッフがお客様にとって最適な靴選びのお手伝いをさせて頂きます音譜

コーディネートの方法なども、お気軽にご相談くださいね!

 

あなたの生活を彩る素敵な一足に出会えますように…ハート