20年近く、小学校で勤めてきました。

 

1年生担任は、3回✨

 

自分の子どもも

二人小学校に入学させました。

 

(その子たちがもう、中2と小6になります

時の流れが速すぎる🤣🤣🤣)

 

 

 

 

小学校入学って、どきどきしますよね😰


小学校教員でも、わたし、緊張しました🤣

 

うちの子やっていけるかしら?

 ってか、わたしがやっていけるかしら。。。

 

入学前に、何していいかわからないけど、

なんかやっとかないと🤩

って思っている保護者のみなさん♡

 

 

小学校入学に向けて今できることや、

 

小学校の担任として見てきて、

 こんなことしておくといいよって

思ってたことを


ちょこっとちょこっと

シェアしていきたいと思います🥰🥰

 

 

 

 

まずはお名前つけ😆

 

これとっても大事です!

 

つけておくだけで、

トラブル解消につながります

 

 

 

1年生って、保育園幼稚園と違って、

自分で管理する物が増えます!

 

すると起きること!!!

 





自分のものだか、

友だちのものだか、

わからなくなる😅😅😅


 

うちの子は大丈夫って思っても、

お隣の席の子がそうとは限りません(笑)

 

隣の子と机をつけて学習したり、

 グループになって学習したり、

 教室移動しているうちに、

 お友達の机の上に鉛筆を忘れる・・・

 


特に、おうちの人がよかれと思って、

 

子どもに確認せずに、


全部準備してくれるご家庭だと、

 

どの鉛筆が自分のかよくわからず、

 

自分の机の上にあったから


筆箱にしまっとこ・・・

 

なーんて、いつの間にか、


何の悪気もなく、

 

お友達の物を

自分の物にしちゃう子もいるんです😮

 

 

 

 

 

 

そんなときにーーー!!

 

お名前が書いてあったら、

即解決!!


自分のものではないと、

気がつきます🤣🤣🤣

 

 

 

 

 

だけど、名前がないと、

いつの間にかえんぴつが

なくなっている??

なんていうことも。。。

 

 


えんぴつがなくなりました🥲

と、訴えがあったときに、

 

担任の先生も、


名前があれば本人に返せるのですが、

 

名前が書いていないし、

 

その子も「自分のだ!」と言っていると

何の証明もできず。。。

 

 

 

なので、わかるところに、

クラスの子も読める

ひらがなで😊

名前を書いておくと

いいですよー

 


ひらがなが読めるようになったお友達が、

これ〇〇ちゃんのだよーと気付いてくれます。

そして、返してくれます。



お友達の名前の物が入っていたら、

先生もおうちの人たちも

気がついて、

本人のところに必ず返ってきます。

 

 

 

 

子どもの物がなくなってしまうのは、

 

親として結構不安なもの。

 

名前が書いてあるだけで、

 

かなりの予防になります❤️

 

私も、この状況を知っているので、


名前ペンのキャップにまで、


名前をつけておきました😂

 

 




年度末、落とし物の鉛筆がこんなに💦💦💦全部名前がありません😰



 

名前付けって本当に大変なのですが、


トラブル防止につながると思って、

 

ぜひ、がんばってくださーい!!

(おうえんしてまーっす!!)

 

 

 





あと、小学校に入る前に、

実際に筆箱を使ってみる体験もいいですよ!

 

こうやって開けるのね、

こうやってしまうのね、

おうちの人と一緒にやるだけで、

子どもは、安心します🥰🥰


「これ、お母さんと一緒にやったことある!!」

って、

子どもは安心して小学校で使えます💕

 

 

学校によっては、

お道具箱や算数セットも

準備しているかと思います🤩



学校に持って行ってしまうと、

しばらく持って帰ってこないので、

一緒に使い方を確認することができません。

 

 

春休みの今のうちに、

 

「こんなお道具あるんだねー」って

おうちでちょっと練習しておくだけで

 

子どもは安心して学校で使えます❤️

 

(初めて使うときに、

「これお母さんとつかったー!!」

って報告してくれる子がいると、

この子のご家庭、素敵💓って思います😆)

 



色鉛筆のケースが開けられなくて泣いたり、

(はしっこを押さないと

開けられないんですよねー)


この赤丸の部分❣️プッシュを押さないと開けられないんですよー😅結構コツがいるー🤣


 

のりが出ないー!って泣く1年生が例年います

(よく見てみると、新品すぎて、

 のりの「内蓋」がついたまま!!)

 



1年生あるあるなので、

担任としては、大丈夫よーって

サポートをするので、いいのですが、

初めての場所にいるだけでも

充分頑張っている1年生。

 


はじめての環境、

はじめての先生、

はじめてのお友達。

そんな中、お道具の使い方もわからないんじゃ

ちょっとつらいですよね。。。

 


「できない😰」って戸惑いそうな部分を、

ちょっと練習して「安心☺️」

に変えておいてあげるだけで、


子どもたち、けっこう自信になったり

学校が楽しくなったり、

頑張れたりします😆

 

 

お時間があれば、

お名前つけと共に、

おうちのひとと一緒に使ってみると

学校での一歩が

楽しくなるかなあーって思います😍

 

もしよかったら

(お時間あったらでいいので、)

やってみてください😁

 

 

 また気づいたことシェアしまーす🥰