この土日は、


夫が長野で受けたいセミナーがあったので、


ついでに!ということで家族で一緒に


旅行をしてきました😍


久しぶりのドライブ旅🥰🥰🥰







車内でのおしゃべりが


めっちゃ楽しかったーーー😍


中1娘、小5息子とは、


この旅行で、久しぶりに


しっかり話した気がする🤣🤣🤣





(勉強だーって部屋にこもってたり、


ゲームやタブレットに


夢中になってたりするもんで😅)






旅行の時はゲームは持って行かない、


車内で動画は見ない!


のがうちのルール❣️




なので、車内や移動中は、


おしゃべりするしかない🤣🤣🤣





しりとりしたり、


キャリアカーが通ったーって

盛り上がったり、


横を通る車のナンバープレートで

10にする遊びをしたり、

(5834だったら、8-5+3+4で10!!

暇な時にやって盛り上がります❣️

➕➖✖️➗どれを使ってもOK

なかなか難しい😅😅😅)



信濃川の知識を話したり、

(長野県からは千曲川になるそうな!)



善光寺の真っ暗道の話したり、


ワクワクも高まって、


いい時間になりました🤣





最近は、電子機器ばかりで、


こうやって話す機会が


ほとんどなかったから、


ありがたい時間でした🤣







牛に引かれて善光寺参り

いいお天気で、感謝ーーー!!


まっくら道も体験してきました❣️


みんな元気に来られてよかった🤣







楽しい家族旅行ですが、


以前の私は、


家族旅行って、


準備と片付けが


めちゃくちゃめんどくさくて


辛いものでした🥲🥲🥲





子どもがいると、ほんと荷物が多くなる!


好きな毛布がないと眠れないとか、


お菓子や飲み物とか、


もしも服が汚れた時の着替え、


ひまーってなった時の本やお絵かき道具


2日目の着替えも、


この服じゃやだ!と言われるの面倒💦


などなど、



考えることがいっぱいで、


ワクワクよりもめんどくささが


強かった😭






しかも帰ってきたら、 


大量の洗濯物と、


荷物をまた片付ける大仕事💦


なぜ私だけバタバタしてるの的な😅😅😅


ほんとーに嫌でした😭


でも今は、




まかせるとこは


個人で任せて、


困ったらそれも勉強❣️


と思うことにしまして、


準備は個人に任せることにしました❤️



次女はもちろん一緒に確認しながら準備しますが、長女と息子の分はノータッチ!それぞれ必要だなーというものを着替え袋に入れてもらってます❣️




これでまず、


かなーり楽になりました🥰








そして、もう一つ❣️


数日前から


自分で必要かなーと思うものを考えて、


ワクワクしながら書く❣️


準備メモ



メモしといても、結局、充電器を忘れるという🤣🤣🤣でも、何とかなりました😆結局、いまの世の中、忘れても何とかなるので大丈夫なんですが🤣🤣🤣



これを書くようになって、


私はほんっと楽になりました❣️


直前にあれも必要かなぁ?などと


考えてると焦るので、


数日前からワクワクと共に書いて、


直前は、たんたんと


メモを見て準備するだけ!




手帳に、書いているので、


次回の家族旅行の時も


参考になります❤️




結局使わなかったものは


加筆修正しておくと、


だんだん荷物も軽くなる❣️




ぜひやってみてくださーい🥰


今日は、過去の


家族旅行が嫌いだった私に捧ぐ


ブログでしたー😍