今日は、


久しぶりに子どもの話題で😆








ひろがるスカイシリーズが終わってしまったので、今のうちに!と買ってきた靴😆パジャマも新調しました🤣🤣🤣個人的にそらちゃん好きだったのに、さみしいー🥲🥲🥲








保育園にお迎えに行くと、



うちの娘が出てきて、



ゆったりバックを持って、



靴を履いて…とやってるのを



先生が見守ってくださってて😅





私は、


「寒いから、もう大丈夫ですよー😊」


(時間かかるので、

 中入っていていいですよー、

という意味で😊)


と言ったら、





保育園の先生から、



「(うちの娘)ちゃんって、

   マイペースで癒されるんですー💕💕💕」




って言っていただきまして😊






にこやかにさようならをした後、





娘といろいろ話していたら、





突然、






「マイペースって

   言われたくないんだよね😠」


「遅いって言われたくないの😤」





と言い出した😵





おおーーー!



マイペース🟰遅い



っていう理解🤣🤣🤣



子どもながらに、


いろいろ学んでいるのねと


ちょっとびっくり🫢





でも、


マイペースって悪い言葉ではないし、


今回は、


どっちかっていうと


褒めている方の意味だし、、、



と思って、私が娘に








でもさー、


マイペースっていうのは、


早くても遅くてもマイペースじゃない?




ちがうかー。


マイペースは、

圧倒的に遅い時に使うことが多いかー


(いつの間にか、

ミルクボーイのネタのような流れに🤣)








子どもと話していると、



え?そういう理解なの??



どこでその理解を仕入れてきたの??



って時が、



結構あります🤣🤣🤣







そんな時、



少しでも


子どもの視野が広がればいいな🩷


理解が深まればいいな🩷


と思って話をします。







今回も、


マイペース🟰遅い


というのもあるかもしれないけど、


マイペース🟰ちゃんと自分1人でやれる


マイペース🟰最後まで頑張れる


っていう意味もあるよと、



きっと、先生はそういう意味で


使ってたと思うよ😆😆😆



ということで落ち着きました🥰

(結局、娘はわかってくれたか

わかりませんけど🤣)



子どもと暮らしていると、


こういう、いろいろな気づきがあって、



私の理解や感覚も


改めて考えさせられるので


ありがたいことだなぁと


思います😆😆😆