久しぶりに子どもの話😊




年中の娘が持ち帰ってきた紙飛行機😊先のところの赤インクで凶器みたいに見えて、大受け🤣🤣🤣何しでかした??







子どもって、

ぼーっとしてること、多くないですか??







昨日も、

うちの小5男子が、

宿題もせず、

ぼーーーーーっとしてるので、








「ぼーっとしてないで、

 宿題、さっさとやりなよー!」







と、言おうとして

やめました😆😆😆





それは、




最近、


自分自身が、

ほげタイムをとるようになって、

ぼーっとするの感覚が変わってきたから。







ぼーっとしてる間に、

いっぱいいろんなものを得ている。







心の休息もだけど、

インスピレーションや

思いつき、

頭の余白も得ている。






そのことが、

だんだんわかってきて、



子どもも、ぼーっと時間に、

いろいろな体験を整理したり、

何かと何かを引き合わせたり、

心の休息や頭の余白を

得ていたりするのかなーと思ったら、





子どもの方が

ぜったい

たくさんのほげ時間が必要❣️❣️






なので、

あえて、ぼーっとを指摘しないように

なりました😊😊😊







でも、

言いたい時も

もちろん、ある!!!!

 

(時間が限られてる時など)






そんな時は、

理由を説明して、

私が心配していることを伝えます。






今日は、体操教室あるよね。

5時半にスタートだから、

遅れないように、

5時20分には家をでるよ。



体操着の着替えもあるから、

早めに宿題済ませておいてくれると、

ママは安心していられるんだよねー。



と、言っておきます😆




すると、

ちょっと気にして動いてくれる時もある。



もちろん、

動いてくれない時もある🤣




けど、

私自身、

ほげ時間の良さを知っているので、

イライラはしなくなったかな…

と、思います😊😊😊





そんな、

私のほげ時間のことや、

家族との関係のこと、

アルケミで得た学びのこと、

お話しようと思ってます❣️❣️❣️



アルケミ❤️マルシェ!!



お申し込みフォーム


アルケミックコース1期生の

合同シェア会です❣️



<日程>

【1st week】全て12時~

①11月22日(水) よこやま ともみ

②11月24日(金) ゆきこ

③11月26日(日) さやか&いわい えみ


【2nd week】全て12時~

④12月3日(日) とよおか みえ

⑤12月5日(火) にしもと はる

⑥12月9日(土) つるまる なおこ

⑦12月10日(日) ゆう


【マンツーマンシェア会】

⑧おがわ としえ(30分×3名様)

⑨すだ ようこ(45分×2名様)



zoomアドレスをお伝えするので、

その時間にリアルに参加して、

リアルに聞きながら質問してもいいし、

予定が合わなければ、

アーカイブで話を聞くこともできます❣️


申し込み時に

ご質問を受け付けてますので、

アーカイブでしか参加できなくても、

気になることは、

答えてもらえますよ❣️



10人の学びのシェアを

いつでも聞ける❣️


アルケミメンバー等身大の

体感覚メソッド活用を知れば

きっと、自分に活かせる学びが

得られるはずです❣️



お話できるのを

楽しみにしておりますー❤️❤️❤️