この前のアルケミで、

はるかさんのミニ講座がありました☺️






私は、当日参加できなかったので、

アーカイブでチェック💕





今回の講座は嫉妬について😆





はるかさんが、


アルケミのように

仲間で学んでいる場所で、


この時期(後半終わり頃)、

いろいろ変化してる仲間が出てくる。


それに伴って、

嫉妬の気持ちが出てくる人も多い💦

とのことで、

このタイミングで

講座をしてくれました😍






仲間なんだけど、

どんどん現実が

かわっている人をみると、

置いてかれているような

気になってしまう。




好きなんだけど嫉妬してしまう😭





成果を出している人がいると、

私ってダメだなぁって思ってしまう💦






ああ。わかる!!





私も、以前、

小学校教員をしていた時に、

成果を出している人がいると、

仕事がバリバリできる人がいると、

いつも、活躍している人がいると、




私ってダメだなぁって

自分にはできないなぁって

いつも思ってた😭




自分ダメだなぁって思う気持ち、

とっても、つらかった😭😭







そんな時の対処法を

教えてもらいました💕💕💕





その学びをシェアします!






対処法は大きく2つ!


①自分の「やってみたい」をやり続ける。


②自分の成果をちゃんと見る。




補足として、

③苦しい気持ちから逃れようとしない。








嫉妬する気持ちは苦しい。


最初は、すごいなぁって

思うだけだったのに、


その人が活躍するにつれ、

私ってダメだなぁ。。。


になってしまう。。。





尊敬できる友人を周りに置くと、

自分が苦しい。

ざわざわしてしまう。


だから、





ちょっと見下すようなレベルの友人を

置くようになってしまう。



自分の周りの人が、

ちょっと自分より下で、

ざわざわさせない人ばかりになる。



…とのこと🤣🤣🤣



ああーーー!!


確かにーー!!



ほんと無意識的に

やっているかもしれない💦💦




でも、

尊敬できない人ばかりになると、

本当に刺激がない

毎日になってしまう。

自分の成長につながらない💦

ちょっとそれは寂しい。。。







だから、



②自分の成果をちゃんと見る。




私はできてないのに…

あの人はすごいなぁ。

って思ってる時は、


自分の成果を打ち消して、

他人の成果にフォーカスを当てている。





置いていかれてる気持ちになる時、


自分に集中する。




すると。


気づいたら嫉妬の気持ちが薄らいでいる。






そう!

今の私は、

自分に集中してる時間が増えて、

嫉妬の気持ちが薄らいでいます!





先ほど書いたように、

昔は、バリバリ仕事してる人を見ると、

私ってまだまだだなぁ。

ダメだなぁって

気持ちでいっぱいだった。

自分の「.やってみたい」に

挑戦する時間も余裕もなかった。。。





いまは、


自分のやってみたいに

挑戦することが楽しい😍😍😍


刺激をもらえる仲間もいる😍😍😍


○○さん、いいなぁー!

という気持ちは出るけど、

嫉妬!!まではないかなぁ…。


やってみたいをやって、

成果も、感じているからだと思う❤️





このまま実践続けてみます!


今のやってみたいは、

セッションを募集すること!


いつになるかわからないけど、

少しずつやってみます😆😆😆