私、ちょこちょこ時間に、

ブログを書いてます😆

早朝に記事をまとめて、

公開するのがいい感じだったのですが💦





寒くなってきて、

気がつくと朝、

ギリの時間まで寝ちゃってる🤣えーん。





そして。最近、下の子が

フリック入力を覚えてしまい

ブログを書いていると

下の子がスマホを奪いにくる😭





うちでは、夫のLINEにだけ

メッセージしていいことに

しているのですが、



かわいい😍

と入れたくて、

「か」「わ」は、

すでに出てるから打てるのですが、

「い」は、出てない…



「い」どこ??


「あ行だから、あいうえおだから、

 あを長く押してると、い 出てくるよ」



って教えてると、

けっこう打てるようになってて

びっくり🤣



前に撮った写真を送るとともに、

「かわいいから、かわいい😍」

って、送ってあった…😅




フリック入力、

あいうえお順の勉強になり、

おもしろいかも。。


なんて、やってると

ブログが書けない🤣🤣🤣



んなわけで、

久しぶりに更新です😭



下の子が昨日作ったマリオカート!手が出てるのがかわいい😍私、こんなアイディアないわー





今日は、最近の出来事から。






季節の変わり目って、

子どもは風邪ひきますよね😭




うちの子も

鼻水ずるずるだったので、

週末、

小児科にかかってきました。






この時期の小児科、

めちゃ混み😭


待ち時間だけで、

軽く1、2時間かかってしまいます。。





うちの年中娘も、

最初のうちは待合室で

テレビのアニメに

かじりついててくれたので

大丈夫だったのですが…





テレビがない中待合室に

行ってからの待ち時間が



今回、やたら長い😱




なんか、少しぐずぐずになってきた😭




そんなときは、



たったらー!!


ちっちゃめな絵本ーーー!!





コロナの後から、

絵本が置かれなくなってしまって、

家から持っていくことにしました!

ちょっと絵本を読んで気を紛らわす。




でも、すぐ飽きますよね🤣





そんな時は、

たったらー!!



A6バインダーメモ帳とえんぴつー!!




最近お絵描きが好きな娘は、

これでちょっと時間が潰れます😍

ポイントはバインダーになってて、

書きやすいところ!


A4の紙を4つに切ると

このサイズなので、

いつも買い物メモに使ってて、

持ち歩いています。




自分で絵がかけないころは、

好きな絵を描いてあげたり、

迷路を書いたり、

あみだくじを書いたりして

遊んでました😆








でも。もう限界。。。






「ねー!まだなのー??😠😠」



って、ぐずぐずしてきた。。。




こんなとき、私は

できるだけ子どもにわかる言葉で

状況を説明します。




この前、

○○ちゃんがコロナになったとき、

病院の先生、車のそばまできて、

検査してくれたよね。


「うん」



いま、きっと、

お外にも患者さんがいて。

車のそばまで行って

検査してくれてるんだよー。




「うん」


いま、急に寒くなったから、

風邪ひいちゃう人が

とっても多くて、

きっと今日は

先生忙しいんだねー。




だから、とっても時間が

かかってるんじゃないかなー。

先生ここにいないけど、

違う場所で、たくさんのお仕事

してるんだよー。



「そっかー」


なんとなくわかってくれたら、

ちょっと落ち着いて、






しりとりしたり、

ずいずいずっころばしや

おせんべ焼けたかなをしたりして、

待ってられました。






子どもがどこまで理解しているか

わからないけれど、

説明だけはしてみてます😍



小さい子が

どう伝えればわかるかなぁと

考えるのけっこう好き❤️





実は、

上の子が赤ちゃんの頃



ミルク欲しいって泣いた時に、

ごめんねー。

まだ冷めてないから

もう少し時間かかるのー。


ってすぐにできない理由を、

ちゃんと伝えると、

ちょっと泣き声が

弱まったことがあったんです。





だから、どんなに小さくても

きっと言葉は伝わってる…はず!





わかるとちょっと

安心するのかもしれないです。



子どもって

けっこうわかってる😍


そんな、こどもとの暮らしの

シェアでしたー😆😆😆