以前、こちらの記事で、

使う頻度や、動線を考えた収納が
好きなことをお話ししましたが、
そのことに関連して‥




うちの日常を少しご紹介😆




リビング隣に、和室スペースがあります。

普段はこんな感じを目指しています。







ですが、

保育園から帰ってきた娘が遊んで、

寝る前の我が家。



がーん😨





また、違う日の我が家。


どーん😱



これで、ほっとくと、

どんどん荒れていくし、

朝この風景を見ると、

どーんと気分が下がるので、

いつも寝る前にリセットします🤣




出かける前も、

帰ってきてこの風景だと、

どーんと疲れるので、

出かける前にもリセットします🤣




何度も片付けるのは疲れるので、

うちでは、

寝る前と出かける前だけ。




このタイミングは、

体感によって、

人それぞれだと思います😊



私は、どーん💦とくるのが

朝、リビングに入ったときと

帰宅してリビングに入ったときなので、


そうしています😆






ここの押し入れ下のスペースに、

おもちゃの片付け場所があります😆


左の方には、

姉、兄、次女

それぞれに自分のスペースがあります。


姉と兄は学校のもの、

(ほぼリビング学習のため)

次女は、着替えなど入れています。



押し入れの中に収納場所を作ったのは、

遊ぶところと、

とても近いので、片付けが楽!だから😆

そして、扉を閉めると見えなくなるから、

とても気持ちいい😍




中はこんなんです。






引き戸は、

左右の端っこが一番使いやすいので、

こんな感じで収納してます😅



遊ぶ場所に近いので、

リセットも本当にすごく楽😍

楽なので続けられます❣️





片付けの感覚って人それぞれです。

それこそまさに体感覚❤️



すっきり何も見えないのが心地いいのか、

物が存在してるのがわかるくらいが

見た目でものの場所がわかって

心地いいのか、

本当にそれぞれ。


子どもは成長していくし、

私の感覚も変わっていくから、

また、変わるかもしれないけど、


今のところはこんな生活が


心地よい感じです😍



子どもの遊び場の近くに

押し入れがあれば、

こんな収納おすすめですよ😆