ずいぶん、秋らしくなってきましたねー!



昨日は、お彼岸で夫の実家へ。のどかで大好きな場所❤️



この前のアルケミックの

ありささんのお金の講座。

土日でアーカイブを見直しました。

(…というよりは、

 聞き直したのほうが近いか)



ありささん、

リブログありがとうございます!



アルケミックのみんなの感想に行けるので、ぜひぜひ!!



私は、はるらぼの時から、

アーカイブをラジオのように聞きながら、

洗濯したり、料理をしたり、

車の運転したりしてます🥰




特におすすめは、寝かしつけの時。

部屋を暗くして、

子どもとの会話もなくなったけど、

まだ子ども寝てないよーって時間。




耳だけアーカイブ聞いてます🤣



以前は、



早く寝てー!

寝たら聞けるのにーっ😩

やりたいことできるのにーっ😩




って、この時間が

かなりストレスだった。




最近は、

暗くする前に

ワイヤレスイヤホン耳にして、

暗くなってからは、

私だけのはるラボ時間🥰🥰


(ワイヤレスイヤホンにするのは、

寝落ちした時に、

首などに絡まるのが怖いから😱

近くに子どももいるし😱


最近は、安くて、

充分な質のものが売ってて嬉しい😆)




子どもが寝なくても、

そんなストレスにならないー!



きっと、はるラボ4期も

たくさんアーカイブ残してくれて、

気がつくと、

聞いてない回がたまってしまうので、

そんな聞き方おすすめです🥰






アーカイブは、聞くたびに

心に響くところも変わるから不思議。




昨日は、



お金は、

全部自分の意思で

全部自分のために

支払っている



というところが特に心に響いた。





お金は、どんな時でも自分にかけている。



誰かのために

お金を支払った風に見えても、



それを支払うことで、


自分の責任を果たすことができたり、

自分の喜びにつながったり、

自分を装うことができたり、

自分が安心できたりしている。




自分のために支払っている



必ず自分にメリットがある。




息子の習い事費用も、

息子のために払っているようだけど、


私が、

親としての責任を果たせている安心感や

息子の将来に役立つだろうという期待、

成長していく息子を見る嬉しさに

支払っている。



ご近所へのお土産代も、

ご近所さんに支払っているようだけど、


私が、

ご近所さんに喜んでほしい気持ちや

いい人だと思われたい気持ち、

もらいっぱなしの人だと

思われたくない気持ち、

いい関係になって、安心して心地よく

この場所に住んでいきたい気持ちなどの

自分の思いを満たすために

支払っている。



ぜったいにメリットを受け取っている。




支出メモを続けてきて、

私もそのことが

だんだんわかってきた。



そして、今回はさらに‼️





値段が安いものは、嬉しい


だけど、


自分に支払っているという感覚で言うと


自分にかけたものが、

安いってことになる。


という話にもなった。




安い服を買って着る。

安いトマトを買って食べる。



こんくらいのもん、

着とけーっ!

食べとけーっ!

ちょっと自分を軽くみている感じ😭



もちろん、

安くてもいいものはあるし、

安くても新鮮なものはあるので、

単純に

安いから悪いっていう

わけではないです😅



「安いから」って理由じゃなくて、


この服、デザインが

めちゃくちゃ好きだから!


このトマト

新鮮だし、美味しそうだから!


そういう理由で

お金を使いたい😆😆😆


そして、


みんな、


自分が豊かになるために

自分に支払っている






この考え方とってもいい😍😍😍


お金の使い方がまた、

ガラッと変わっていきそう🥰



そんな学びのシェアでした😍