最近、あまり派手にケンカはしなくなりましたが、ときどき派手にけんかする我が家です。(´д`lll)

うちの場合、姉と遊びたい弟が、
姉が遊んでいる玩具をとろうとして、
姉に大声で「やめて!!」など注意され
弟がその声に逆上して、手が出る…というものが多いです。

弟も爪をたててひっかくので、
見つけたら早めに止めないとたいへんなことになりますえーん


この場合、どうやって仲裁しますか??

①姉に「お姉ちゃんなんだから大声で注意しないの!貸してあげればいいじゃない!」と姉を叱る。


②弟に「お姉ちゃんが遊んでたんだから勝手に取らないの!!」と弟を叱る。


③様子を見ている

④その他


さあどうしますか??(初のクイズ形式(≧∀≦))





時と場合によりますが、
うちは④その他 の対応をします。

子どもは、言葉不足でケンカすることが多いです。まぁ、いま学んでいるところですもの仕方がないですよねニコニコ

今回の場合、怪我が心配なのでまずは引き離します。(弟を力ずくで足)

そのあとで、
弟には
「急に大声で言われて悲しかったね。
でも、お姉ちゃんも急に取られて嫌だったんじゃないかな?」

姉には
「引っかかれて大丈夫だった?急に取られて嫌だったね。でも、sくんは、まだ貸してが言えないんだよ。先に手が出ちゃうんだ。なのに大声で注意されてびっくりしたんだと思うな…ごめんね。」

と言葉の不足部分を補足してそれぞれに伝えます。
たぶん、ケンカのほとんどが言葉不足ですよね(;^_^A  大人も然り(;^_^A



すると、まあまあ自然にごめんねが言えます。…なかば強制することもありますが。


最初にそれぞれの気持ちに寄り添うことがポイント!そうすると、結構素直に謝れます。

よかったらおためしください(≧∀≦)