しつけは厳しくするべき!
いやいや、子どもを受容するのが大切!
とことん甘えさせる!!
…いろいろ言われておりますよね😅

どれも正しいのだと思います

ただ、仕事柄いろいろな子どもに出会ってきた私が思うこと。


親やまわりの大人に怒鳴られて教育されてきた子は、友だちをどなっていうことを聞かせようとします。


怒鳴られていうことをきかされてきた子は、困ったときに解決する手段が怒鳴ることだけです。

困ったときに、怒鳴って解決すればいいんだと親から学んできたからなのだと思います。
 
自分の子にはいろいろな解決手段を学んでほしい。そして、穏便に解決できるようになってほしい。

しかり方も穏便にいきたいものです。
なかなかできませんが(;゚д゚)