息子はまだ3才。

寝る前に絵本を読んでもねたくないとき。

「まだねたくなーい!!」
と、大騒ぎします。
でも、大騒ぎしているうちは、答えません。

大騒ぎしてうるさいから…と絵本を読んであげてしまうと、
「あ、大騒ぎすれば読んでくれるんだ」
と子どもは、学習してしまいます。
次からまた、大騒ぎします。

だから、
「もっと小さい声で優しくお願いして欲しいなぁ~」と伝えます。
それでも変わらなければ、強制終了!
部屋を真っ暗にして寝ちゃいます。
しばらくうるさいけどがまん!!

でも、最近は
「もう少し読んで欲しいなぁ~?」
と可愛くお願いできるようになりました。
可愛くお願いされると、こちらも読んであげたくなってしまうもの。
「あと1冊ね!」と約束して読んであげます。

生きる力。少しずつ育ってるかな?!