緑内障の手術。当日午前8時30分に病院到着。手術する右目が数日前から痒くて少し気になっていた。術前検査を受ける。順番は午前中の八番目ということだった。その時は10時過ぎであったので、多分12時過ぎに順番がくると思っていた。

 ところが10時30分過ぎに部屋に看護婦さんが来て、手術に向かいますと言われた。ちょっと不意を突かれる形になったが、トイレに行って、手術室に向かった。

 手術室に入るとトイレには行けなくなる。手術室に入ってから実際に手術を受けるまでには15分ほど待つことになる。不思議なことにこのような場面では、トイレに行きたくて困るような事態にはならないものだ。

 あと、始まる前に心配していたのは、手術中に地震が起きたらどうしようかということだ。これも運よく起きなかった。

 手術室へはパジャマで入る。入って目にシートのようなものを貼られてメスが入っていく。私の受けたのはトラべクレクトミーという術式であるので、30分程度の手術

時間であった。

 手術が終わると病室に連れていかれてベットで寝て過ごした。