岩波書店の雑誌「世界」が2024年1月号から大幅にリニューアルされた。

 私が初めて「世界」という雑誌を知ったのは、今から42年前、大学に入学してすぐのころである。同じ下宿に住んでいた広島出身の同級生から教えられた。彼は今でいう意識高い系の人物で、当時ノンポリの私は彼の話を大変興味を持って聴いていたものであった。当然、「世界」を買って読んでみたと思う。ただ、思った以上に難解でいつの間にか読まなくなってしまっていた。

 再び「世界」を手に取ったのは、2016年ごろだった。大学の時の記憶は結構強烈だったのか、いつかまた読んで見たいとすっと思っていた。何十年か振りに手にとってみたそれは相変わらず難解であった。2019年ごろに購読を中断した。ただ、それからもホームページで毎号の特集が何かは毎月欠かさずフォローを続けている。そんな中、今回リニューアルの話を知った次第である。久しぶりに買って読んでみようかな。

 そういえば、この雑誌での連載記事を読んだことがきっかけとなり、寺島実郎氏の

論考についてはフォローし続けている。