みなさま こんにちは

 

この度、能登半島地震にて被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

遡ること2011年の東日本大震災では、私の家族も被災をして一時千葉の私の家に避難をしたことがあり、当時のことがいろいろと蘇ってきます。

 

 

家でご飯を並べる際に、テーブルに「クロスを敷いてみようか・・」「花を飾ってみようか・・」などと、こんな時に不謹慎かな?と思いながらもやってみたところ、家族からは「元気がでるよ!たのしい~素敵~気分転換になる」などと歓声が上がったのが忘れられません。テーブルコーディネートをやっていてよかった!としみじみ感じた瞬間でした。

 

 

日常の楽しい時だけでなく、辛いときこそ、食卓を綺麗にしてみることが、人の力になるんですね。被災したばかりだとそんな余裕はないですが、すこし心に余力ができた時点で、花を飾ってみる、ランチョンマットを敷いてゆっくりコーヒーを飲んでみる・・・そんなことが大事なのではないかと思います。

 

*****

 

さて昨年末に開催された日本橋三越でのテーブルコーディネートイベント

日本橋三越さんが会場とあって、わかりやすいし、買い物もできるし・・とてもよい場所でした。ひじょうに沢山の方にお越しいただき、ありがとうございました。

 

 

私のかわいい姪っ子ちゃん、40年来の友人たちも、なんと!長野や栃木からも!来てくださり、ほんとうに嬉しかったです。またFSPJスクールの卒業生のみなさんもお子さんやお友達とご一緒にいらしていただき、on-lineで海外の生徒様だった方や久しぶりにお会いする方まで、なんとも楽しいひとときでした。

この場をお借りして御礼申し上げます。

 

 

 

 

今回のイベントでは、サスティナブルブランド エターブル様

のクロスなどを使い、テーブルコーディネート展示をご覧いただきました。

エターブル様のリネンは本当に使いやすく、日常をさりげなく格上げしてくれるので大人気です。12月31日まで日本橋三越にてshopも展開されました。

今後の食卓を変えるリネンですね。

 

 

 

 

 

 

◆伝統的なお正月テーブルコーディネートはこちら⇓

 

◆モダンなお正月テーブルコーディネートはこちら⇓

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

*************************************

La chaiseでは、テーブルコーディネート、食空間、パーススケッチなどの情報をお届けしております↓

https://lit.link/hiromitanaka

 

 

■講師、テーブルコーディネイト、スタイリングご依頼など

はこちらまで↓

tohimi235@gmail.com

 

■小さなテーブルでもできるテーブルコーディネートのYouTube動画

(90㎝テーブルでの季節のコーディネートをUPしています♪)