こんにちは


今日から10月。

野菜売り場ではお芋や栗など・・秋らしいものが増えてきましたね。

 

お芋がおいしい季節に合わせて、お芋からつくられる芋焼酎は同じ材料なので、お仲間として合う~と予想!

 

 

 

◆今回選んだお酒は・・

鹿児島の出水酒造さん(いずみしゅぞうさん)の本格焼酎『出水に黒鶴

 

信楽焼(タヌキで有名な)の甕で大切につくられ、まろやかで華やか。

「黒麹」を使っているので、コクのある料理にとても合いますね。

 

 

 

 

◆「麹」には、黒麹、黄麹、白麹とあり、

なかでも「黒麹」は、クエン酸を出すためお酒が腐敗しにくいといわれ、琉球の泡盛にも使われています。風味ゆたかで華やかな印象。

 

 

 

 

 

◆ペアリングしたのは、コクといえば「大学芋」。

 

 

 

◆その他、薩摩の黒豚をイメージして「カツサンド」も。味が濃いめなので合いますよ~

 

 

 

◆柿やブドウなど、季節の果物できれいな色を添えて。

 

 

 

 

◆撮影スタイリングPOINTもご紹介♪

 

・料理:大学芋、サツマイモのレモン煮、カツサンド、柿のマリネ、ぶどう

 

・器:黒麹のお酒を際立たせるために黒をあまり使わず、飴色やグレイなど。 

   ・カッティングボード(琉球松)

   ・グラス(スガハラ)

   ・アミューズ(とうしょう窯)

   ・黒珍味入れ(会津塗)

   ・シルバー皿(錫製)

   ・箸(金沢塗)

   ・箸置き(合羽橋)

 

・布:グリーンの酒瓶の反対色(紫)を使うこと。

   麻の葉模様で秋の和モダンらしさを演出し、サツマイモの紫ともリンク。

   ・紫麻の葉クロス(日暮里繊維街)

   ・黒手ぬぐい(合羽橋)

  

 

 

 

芋焼酎と濃いめのフード、おためしください~♪

お読みいただきありがとうございました☆

 

*************************************

La chaiseでは、テーブルコーディネート、食空間、パーススケッチなどの情報をお届けしております↓

https://lit.link/hiromitanaka

 

 

■講師、テーブルコーディネイト、スタイリングご依頼など

はこちらまで↓

tohimi235@gmail.com

 

■小さなテーブルでもできるテーブルコーディネートのYouTube動画

(90㎝テーブルでの季節のコーディネートをUPしています♪)