こんにちは


9月も後半ですが、まだまだ暑いですね。

暑さで疲れた胃腸を温めるには、カレーはいかがでしょうか。

 

 

今回選んだのはお手軽なのに本格派のレトルトカレー。

中でも薬膳的なお味でおいしい“ネゴンボ33”さん監修の「ポークビンダルー」は、けっこう辛め。

ペアリングするなら、ラッシーっぽい「にごり酒」をセレクトしてみました。

カレーの辛さがまろやかになって、合いますよ~

 

 

 

ポークビンダルーはすこし酸味があるので、同じ酸味に甘味もあるにごり酒は相性よし♡酸味が共通の仲間同士のペアリングですね。

 

 

◆にごり酒

にごり酒の白さは・・

清酒にする工程で「もろみ」を濾すんですが、小さな穴のザルなどで濾した時に、ざるの穴を通過した米の固体部分です。

 

※ちなみに「どぶろく」は濾さないお酒なので、もっと米感が残ったもの。どぶろくもおいしいですよ。

 

今回セレクトのお酒:

お手軽サイズの「月桂冠にごり酒

 

 

◆撮影スタイリングPOINTもご紹介♪

 

・料理:ポークビンダルー×ターメリックライス、トマトとオクラのサラダ、唐揚げ(タンドリーチキンの代わり)

 

・器:黒い器で統一して、インド風極彩色とのコントラストをつける。 

   ・プレート(福島県相馬焼「黒テラス」)

   ・ココット(ホームセンターで300円)

   ・小皿(ダイソーで100円)

   ・グラス(耐熱 ボダム)

 

・布:

   ・背景の布:グリーンバック用クロス

   ・紫:ランチョンマット

  

 

 

 

カレー×にごり酒、トライしてみてくださいね。

お読みいただきありがとうございました☆

 

*************************************

La chaiseでは、テーブルコーディネート、食空間、パーススケッチなどの情報をお届けしております↓

https://lit.link/hiromitanaka

 

 

■講師、テーブルコーディネイト、スタイリングご依頼など

はこちらまで↓

tohimi235@gmail.com

 

 

■小さなテーブルでもできちゃうテーブルコーディネートのYouTube動画

(90㎝テーブルでの季節のコーディネートをUPしています♪)