こんにちは


立秋となり、暦では残暑ですね。この時期におススメな日本酒の飲み方は“炭酸割り”。炭酸で割ることでアルコール度数が下がり飲みやすく、また酸化がすすんだお酒も美味しく飲めるそうです。

 

日本酒:炭酸水=1:1が基本ですが、濃く薄くはお好みで~

 

 

 

 

◆ペアリング

炭酸で割ることで、日本酒の個性が和らぎ、どんな料理にも合います。

今回は夏らしく「沖縄料理」とペアリングしました。

 

選んだ日本酒は、磨き二割三分の『獺祭』です。ストレートと炭酸割と両方楽しんでみました。獺祭のフルーティさが炭酸割でもすっきりとおいしく。

 

 

 

 

◆スタイリング

・料理:ラフテー、ニンジンシリシリ、ゴーヤサラダなど。

 

・器:沖縄やちむん、琉球泡盛グラス、DAISOグラス

 

・布:沖縄ミンサー柄ストール、インドネシアのバティック

 

 

 

日本酒×炭酸割り、おためしくださいね。

お読みいただきありがとうございました☆

 

*************************************

La chaiseでは、テーブルコーディネート、食空間、パーススケッチなどの情報をお届けしております↓

https://lit.link/hiromitanaka

 

 

■講師、テーブルコーディネイト、スタイリングご依頼など

お問い合わせ先

 

 

■YouTube動画(90㎝テーブルでの季節のコーディネートをUPしています♪)