こんにちは
食空間プランナー HIRO美です。

2018年から、建築ツアー始めました。

第一回目は、池袋の『明日館』(みょうにちかん)。旧帝国ホテルも担当したフランク・ロイド・ライトによる設計で、女子教育のための施設でした。



TC(テーブルコーディネーター)建築女子部結成!?





「ホール」では、旧帝国ホテルでライトが設計したピーコックチェアに近いデザインの椅子があります。

喫茶つきチケットを購入すれば、ここでteaをいただけますよ。



2階の「食堂」では、結婚披露宴もできます。
写真を見て気づきましたが、窓の形が明日館の「M」ですね。




椅子デザインは、弟子の遠藤新によるもの。予算のない中での苦肉の策。




じつはこの椅子は、東京ドームテーブルウェアフェスティバルのノリタケ様ブース、インペリアル・ブルーでもお目見えしました。
壁に貼られた画像は「明日館」のホールの大窓ですね。




弟子の遠藤新による「講堂」では、ちょうどコンサートのためのピアノ練習が。
男性2人による連弾中で得した気分♪





見学後はガパオrice &エスニックランチ。
次回はどこに行こうか~
あれこれ話し合って妄想するだけでも楽しいですね。


TC建築女子部みなさま、ご参加をありがとうございました☆

お読みいただきありがとうございます
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆