こんにちは

函館市在住の食空間プランナー メリブルHIROMIです。

 

一昨日開催しました函館水産高校でのテーブルコーディネート講座で作成したデモテーブルは船のような花器を使用しました。

その花器はお友達からお祝いにいただいたフラワーアレンジに付いておりました。

その時の素敵な写真はこちら

          ↓

 

 

かなり大き目な花器ですので、お花を沢山いれないと・・と最初は思ったのですが、試しに花止めにレモンを入れてみたらスペースが埋まり、アンスリウムや多肉を加えて、いい感じに仕上がりました。

モリモリと果物や多肉が載っているので「宝船アレンジ」と命名しましょう船

 

最終的なデモテーブルは下のようなコーディネートになりましたが、ここにたどり着くのには10パターンくらいは考えました。

 

◇最終決定版

ストライプのランナーは水をイメージして、宝船が海を渡るかんじを表しています。

この船が水産高校の生徒さんの将来が豊かになりますように、との想いを運んでもらいたいですね。

 

ナプキンワークも船を表す「セイルボート」というデザインです。初めは黒のテーブルマットを敷いてみたのですが、コントラストがきつすぎてやめました。

 

 

◇コーディネートには「テーマ」を設定するのですが、いろいろなアイディアを試しているうちに脱線することもあり、迷路にはまることもしばしば。下の画僧は、途中経過(迷路にはまり中)のコーディネート。

 

※お皿に対してナプキンワークが大きすぎるのと、センターピースが今ひとつなので×。

 

※当初は黒を使いたかったのですが、コントラストが付きすぎて高校生の皆さんには向かない感じがしたので×。

 

 

※こんなセンターピースも考えましたが、南国っぽくて合わないので×。

 

他のパターンもありますよ~

 

◇◇◇

テーブルコーディネートは体力気力勝負のところもありますね。

迷ったら「テーマに戻る!」をいつもいつも意識して、毎回課題をクリアしていますので、テーブルコーディネートを学ばれていらっしゃる皆様のご参考になればうれしいですo(^-^)o

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

およみいただきありがとうございます