この暑さの中、歩いているとき助かるのが並木路の木陰。

木のありがたさを実感するのは、案外夏かもしれません。


家の材料としても木のありがたさ・・大いに感じられますね。

昨日、注文住宅の打合せをしていて、お客さまが

フローリングをムク材(材料が天然木)にするか、

ふつうのものにするか迷われていたので、私は

「ムク材は、傷つきやすいけれど、目には見えない

癒しの効果があります。経年変化も楽しめて

傷も味になる。冬は肌触りも暖かいですよ。」

とアドバイス。結果ムク材に決められました。


以前、内装すべて天然木での仕上げ・・を売りにしていた

工務店さんで働いていた時、社長がよく言っていました。

「木の壁をみていると、疲れがふっとぶんだよね。」って。

たいかに私自身、木の家に入ると、呼吸が楽になりますね。

木目も目にやさしい・・

人にとって木はお母さん・・のような存在でしょうかコスモス


メリブルのブログ
          ☆ご神木☆