私の実家は先祖代々商人でして、その家に嫁いだ母は大変苦労をしました。

苦労しているだけに、なかなか鋭い言葉を発していて、

なかでも「お店をやっている人間は、絶対えらぶっちゃいけないっ!」と

母はいつも言っていました。


母のお金の使い方もなかなか大胆で、普段はめったに買い物もしないのですが

たまに上京した時などは堰を切ったように使い、気持ちがいいくらいでしたね。


晩年、脳トレのために「100マス計算」を母にトライしてもらい、

“4×6は?”と聞くと、“にじゅうよんっ!”と即座に答えてびっくりしました。

朦朧としていることも多かった中、計算脳(あきんど脳)は、活性していたんですね。

おそるべし あきんど魂メモ

そんな母も3年前に、無趣味で商売ひとすじの78年の生涯を閉じましたが、

その ☆あきんど魂~☆は、私の中にも受け継がれている・・・と思うので

がんばらなくっちゃ~ね 宝石赤



メリブルのブログ