最近、収納よりも「捨てる」ことについて書かれた本を多く見かけます。

私も1冊買って読んでみました。翌日から、どんどん物が捨てられるように

なっちゃいまして・・・家の中に空間が生まれています。


「捨てる」のは物だけに限らないようで、私達人間の“頭の中”の

不要なものを捨てることも大事と、新聞で精神科医の方が語っていました。

例えば、失敗をひきずったりすることを捨てるには、

その時最大限の努力をし、実行したあとは人からどう思われるかという気持ちを

手放す・・・という考えの習慣付けをするといいらしいですよ。


私は物をどんどん捨てられるようになってから、心に余裕ができた気がします。

捨てたことによって得られるものが、案外たくさんあるのかな・・・天使



メリブルのブログ

                        捨てるものなど何もないにゃあ~にゃー