お菓子のピックアップ生産終了のニュースを見て、カール生産圏縮小の報せに高みの見物を決め込んでいたはずの僕は急に背中を勢いよく押され地面に叩き落とされたようなそんな気持ちになった。

ピックアップは子供の頃通っていたスイミングスクールの施設内にあるスナック菓子の自販機に売っていて、沢山泳いだ後迎えに来た母親やばぁちゃんによくねだっていたから特に覚えてる。

カールも好きだったけど、同じチーズ味のピックアップが好きだった理由はきっと思い出補正もあったろうと思う。

一瞬、なくなると分かってから急いで大人買いをするなんて酷く滑稽だと思ったけど、見えなかったカウントダウンがたった今急に目の前に現れたら誰だって焦るだろう。

友達だって、親だって、物だって、バンドだって、自分だって。
世の中にあるものはどれも見えないカウントダウンが生まれた時から始まっているわけだ。


通販サイトでお菓子を検索したのは初めてだったけど、色々見てたら子供の頃通った駄菓子屋を思い出して、「おばちゃんが無愛想だったな」とか、「冬場に駄菓子屋の前で友達と食べたブタメン美味しかったな」とか「隣にあったお肉屋さんのコロッケが今まで食べたコロッケのなかで一番美味しかったな」とか色々思い出した。


ちなみに子供の頃通った駄菓子屋さん、僕の家の居酒屋、枝燦亭のちょうど正面に今もある。


色々懐かしくなったから勝手に、僕が好きだった(よく買ってた)駄菓子ベスト10のランキングを作って見た。

独断と偏見だし、忘れてる駄菓子もきっとあるはずだけどみんなも懐かしいお菓子あるかなー。

10位
・ラーメン屋さん太郎(10円)
{7BC5661F-FA20-4753-93C9-9662FCE78D31}
これよく買ってた、ベビースターよりジャンク(雑)な味だった。確か他にも類似品いっぱいあったはず、らあめんババアとか。どれもジャンクな味で好きだった。まだあるんだろうか。


9位
・すっぱい○○にご用心 シリーズ(30円)
{CCBE56D5-542A-46F0-A78A-29BA62550B6B}
思い出すだけで口の中のよだれが凄い事になる。3つのうち1つだけが激すっぱい味のガム、今思えばあの粉の正体はクエン酸であろう。友達とロシアンルーレットみたいなノリで買ったりしてた、懐かしい。


8位
・こんにゃくゼリー(10円)
{849D4661-E725-45F5-9B73-E321102A8F59}
この見るからに合成着色料の塊のこんにゃくゼリーシリーズ、駄菓子屋の冷凍庫にアイスとかと一緒に入ってて夏場は一気に4.5本買ったりしてた、凍らすと美味しいんだよな。個人的にはソーダ味(青色)とぶどう味(紫色)が好きだった。




7位
・チョコバット(20円)
{608F4721-67D6-4CE5-A10A-6ADC21B18830}
思い出したら今すぐ食べたくなった!当たり付きで、ホームランが出たらもう一本、ヒットは4枚集めればもう一本だっけな?チョコが甘すぎないからついついいっぱい食べちゃうんだよな…



6位
・モロッコヨーグル(20円)
{0C3AD051-08E6-40FA-82DF-55E4A45296E3}
見た目はヨーグルト、中身は…
食べるとザラッとした食感になんとも言えない口の中に広がる酸味、旨味はあるといっていいのかわからないし味を言葉にするのが難しい。それなのにリピートしてしまう魔法のお菓子。
これって結局なんなの?


5位
・太郎シリーズ(10円)
{7766EBA4-BF86-4DDA-8992-0163F3675775}
これ一度も食べずに大人になった人っていないんじゃない?って思うほどメジャーな商品だよね。
個人的にはのし梅さん太郎と酢だこさん太郎が特に好きだったなぁ。


4位
・ブタメン(当時60円)
{86773A23-A236-48B4-AE89-CC7F124D80DF}
言わずとも超メジャー商品、僕がラーメン屋でいつも頼む〈かた麺スープ濃いめ〉のルーツはここであろう。いつも駄菓子屋のおばちゃんはお湯をケチって線より下にしか入れてくれなかった、お湯を入れてから20秒くらいで食べるのが好きな食べ方。

3位
・ポテトフライ シリーズ(40円)
{44F9A5E5-CFD9-4F07-A793-0CC7B7D01CEE}
これもメジャーだし今でもたまにコンビニで見かけたら買ったりする。写真の中で僕が知ってるのはチキン味とカルビ味、あとコンソメってなかったっけ?とにかくあの軽いパリッとした食感がたまらない。


2位
・さくら大根(当時確か40円)
{30E2EC14-2716-4839-9FF0-FE870B9BC543}
一位にするか迷ったくらい本当に好きだった。
冷蔵庫でキンキンに冷やして食べるとさらに美味しくてさ、あぁもう今すぐ食べたい。
なんか昔は3〜4枚入ってたのに今は2枚くらいしか入ってないらしい、コストの削減なのか、でも生産中止になってないだけいい。瓶詰めで売って欲しい。



1位
・すもも(30円か40円)
{F1EC08D9-D74C-4F45-A95C-EB10BDE9EF6A}
汁!汁が酸っぱくて最高に旨いんだ…すももには当たり外れがあってシャクっとした最高の食感のものもあれば、たまにブヨっとした外れ食感もある、それでも1位、尚1位だよ君は。
汁とすももの実どちらも楽しめる。さらに夏場は凍らして食べるとこの世のものとは思えない美味しさになる。あぁ…もう無理…買ってくる。



という感じでした、みんなにとって懐かしい商品あったでしょうか。

他にもこれ好きだった!
というものがあれば教えてね。



最後に…







駄菓子最高!!