ごきげんよう、ベルです。

 

久しぶりのブログ更新です。

動画を更新できていないと文章を書きたくなるという性質があります 笑

 

そういえば、私はアメブロオフィシャルブロガーであったということに気づきました。

宝の持ち腐れ過ぎて…

こっちもゆるっと続けていけたら良いですね。

 

さて、今日は12月15日!

師走も半分を迎えてしまいましたが、今日は何の日だかわかりますか?

 

観光バス記念日?

ザメンホフの日?

アメリカ権利章典の日?

オランダ王国記念日?

 

はい全部正解!

ってか、"ザメンホフ"って語感かっこよすぎるでしょ…

 

「くらえ!ザメンホフ!」

 

厨二すぎるwすみませんでした。

国際語・エスペラントを考案したザメンホフの1859年の誕生日に由来しているそうですよ。

 

違う違う!それを伝えたいわけじゃなかった。

今日は、年賀郵便特別扱い開始の日です!

 

今日から25日のクリスマスまでに投函すれば、バッチリ1月1日に年賀状が届く!はず。

バイトの兄ちゃんに嫌気がさしませんように。

 

そうはいっても、世はペーパレス時代。

年賀状なんて出さないって人が多いと思います。

 

私も今は全く出しませんし、届くものといえば

 

・いのっちからの"かんぽありがとう"ハガキ

・美容室から"このハガキで施術料金10%OFF"

 

悲しきかな。

いや、変に「結婚しました」「子供産まれました」なんて送られてくるよりよほども良いだろう。

無機質バンザイ。

 

しかし、この私も中高生時代はクラスメイトや先生に年賀状を出していました。

そしてあけおめメールはそれはそれで出すっていうw

女子は通過儀礼みたいなところなかった?

 

で、作り始めると凝っちゃうんですよ。

ちゃんと一言書いて、シールでデコってたなあ。

今もそういう文化あるの?あけおめラインで終了なのかしら?

自称JKには、巷の女子の中では"TWICE"が流行ってるということしかわかりません。

 

まあデザイン選んで印刷して宛名書いて…って面倒だとは思う。

だからこそ!貰ったら嬉しいことには嬉しいよね。

人によるけど…

そして、返事面倒だけど…

 

でもね、手書きってやっぱ大事な時あるよ!

本の著者サインなんてまさにじゃない?(持ってはいない)

 

歌音ちゃんのご飯会の時もさ、サイン書いたり、寄せ書き書いたり!

「デジカメに書いてください」って言われた時はさすがに躊躇したけれども。

結果、堂々と書きました 笑

 

やっぱり手書きじゃないと意味ないもんね〜

 

ということで、今年は年賀状作ってみるわん!

※2018年は犬年です。

ペットの写真デザインが捗ることでしょう。

 

近日の動画をお楽しみに。

 

それでは、ごきげんよう。

どくしゃになってね…