ごきげんよう、ベルです。

 

いつもなら昨日の動画の宣伝をしているところなのですが、ちょっと気になるニュースを見てしまいまして…

 

恋ダンス削除祭か?

ビクターにびっくりしたー!すみません…

 

期間限定で音源使用を許容していたのは知っていました。その前にアカペラで恋ダンス動画を出していた身としては、「もっとクオリティ高いの作れたじゃん!」なんて悔やんだものです。

 

しかしあれから半年が経った今 、削除手続きに力を入れるようです。約束だから仕方がありませんね。

 

私も代表作といえる(?)「恋ダンスを見様見真似で歌って踊ってみた【逃げ恥ダンス】」もこの度非公開としました。

 

23万再生行っててビビったw

 

みなさん沢山見ていただいて本当にありがとうございます\(^o^)/

あんな適当な動画が…と普段の動画に対する悔しい気持ちもありますが(笑)トレンドの力って本当にすごいですね。

 

なんで消したの?

 

 

 

もしかすると「アカペラなのになぜ消したの?」という方もいるかもしれません。確かにYouTubeはJASRACと提携しており、CD音源そのままでなければカバー作品としてアップすることが可能です。

今までも音源を作成できず、許可も得られない私が歌う際は、基本的にアカペラで低クオリティーをお送りしていましたw

 

しかし、ここまで公に発表しているとなるとダンスの著作権にも対象が及ぶのでは…なんてビビっている次第でございます。(レコード会社の管理かは知りません)

 

まあ、YouTuberの大手事務所"UUUM(ウーム)"所属YouTuberにおける恋ダンス動画では提携しているJOYSOUNDの音源を使用した上で削除することもないでしょうから多分大丈夫だとは思います。ただ、ダンスまで許可取ってる可能性もありますからね〜。

 

また、もう恋ダンス動画の役目は終わったようにも感じています。もちろん人気のアップロード動画の見せ方として置いておきたかったのは事実ですよ。サムネイルをずっと自分のアイコンにもしていましたからね!

 

しかし、いつもダンスや歌をやっているチャンネルでもないため、万が一こんなことでアカウントにストライクがついたら相当辛いです。最近のYouTubeの傾向として目の前のちまちましたところに追われていると足元救われるような気もしますし…そんなこと考えるほど大物でもないんですけどねwwwww

 

ちなみに、私が気合い入れてる動画はこういうのです↓

 

昨日の動画\(^o^)/ 結局宣伝w

 

 

ぶっちゃけどう思う?

 

今回の対応については、人気過ぎて無法地帯になっている「恋ダンス」に対する寛容な判断からの収束ということでしょう。

 

時期の今更感と好きな動画への喪失感による批判も多いようですね。

今後、ドラマなどの宣伝のためにこういった手法は増えてくるでしょうか?そうなれば、当たり前のルールとして浸透しそうですね!

 

私はこれを教訓に、歌系は相当慎重に扱わなければならないと改めて感じました。本当に厳しい!歌カバーYouTuberの人って大変だなって思っています。

ただ、動画をアップする立場として考えると、転載や丸パクリされたと考えればそりゃ厳しくもなるよなぁと…

 

なんだか、複雑な乙女心みたい♡(超絶シビアな話だけどw)

 

そして、「恋ダンスの音源使っていいんだ!」と凝った動画を作って代表作になって削除に追われた人は気の毒ですが、うまく名を売れたということでいきまっしょー^^

 

最後にこれだけ言わせてください。(言いたいだけ)

 

僕もまた、恋ダンスに踊らされた犠牲者の一人にすぎないってことさ

 

どくしゃになってね…

 

元ネタは"ギャグマンガ日和"の"くまきち"です。(権利表示w)

 

公式サイトでも動画関連の記事を更新しているのでチェックしてみてください!

公式サイトはこちらから

 

それでは、ごきげんよう。