こんにちは✨
Senaです♡

本日もご訪問いただき
ありがとうございますドキドキ

3歳の男の子&女の子の双子ママになりましたラブラブ




間が開いてしまいましたが
予定通り先月末に3人で無事退院しました!






双子は小さかったですが
血糖や黄疸なども問題なく
ミルクも順調に飲めており
入院中も新生児室で過ごせていました✨



退院後の一週間健診では
体重も順調に増えていたので
(それぞれ2,400gずつぐらい✨)
次は1ヶ月健診です!


 
やはり双子の生命力の強さを感じて
きっとこの先もたくましく生き抜ける
子たちなんだなぁと思っています。





ここで双子出産時の帝王切開の記録を
残しておこうと思います。


とても長いので興味のある方だけ🙇‍♀️




1人目は自然分娩で出産しましたが

今回双胎の出産であり

病院の方針が帝王切開であったことから

帝王切開術での分娩になりました。



双胎を自然分娩する場合

1人目が出てきてから2人目が出るまでに

臍の緒が先に出てしまったり

子宮内の圧力が急に変わること、

旋回してしまったり時間がかかるなどから

胎児にとって苦しくなるリスクが

大きいそうです。


よって途中で緊急帝王切開になることも

多いことから母子の安全を第一にと、

病院によってそれぞれかと思いますが

私の病院では全例帝王切開のようです。



色々とリスクの説明を受けましたが

帝王切開は子にとっては

安全性の高い分娩方法ではありますが

母体にとっては自然分娩よりも

ややリスクが高い印象でした。

出血多量、内臓損傷、感染、、、

など母体死亡率も上がります。



なのでとても怖いと思いましたが

双子の安全を一番に考えたら

帝王切開しかないだろうなと思えました。





私はあらかじめ日程を決めて行う

予定帝王切開を行ったわけですが


その予定日前に破水や陣痛、胎児の

具合が悪くなってしまった場合などは

緊急帝王切開となる旨も

説明されていました。




緊急だと慌ただしいし

尿道カテーテルも麻酔前にやるとか。

尿カテが痛いと知人から聞いて怯えていたし

緊急=陣痛が来てしまう=痛い

ということもあって

絶対緊急にならないようにね!

と双子に最後まで言い続けていました。笑




前置きが長くなってしまったのですが

ここから当日の流れ⭐️




それでもなんとか予定日を迎え…



当日は11時からですと言われて



前日21時以降絶食、

飲水は朝6時以降は禁止🈲


朝6時に水を飲んでまた寝ました😴



いつも来るご飯がもう来ないので

お腹すいたなぁと思いながら

歯磨きなど済ませて朝ドラをみる。



9時頃NSTモニターつけて

胎児の元気具合や張りを確認!



7分間隔の張りがあって

相変わらずすごい張ってるなー

しかも間隔が規則的😅



まぁいつものことだし

助産師さんも「もう今日だからね✨」

という感じで2人が元気なことを確認して

最後のNSTは終了!!



50日弱、毎日2回お疲れ様!

と開放感に浸って、

この張りともさよなら。



10:30くらいに点滴ルート確保し
その後すぐにストレッチャーに乗り
部屋から手術室まで移動。


手術室は別の階なのですが
エレベーター前で夫が待機してました。
私「行ってくるね🥲」
夫「頑張って😣」
みたいなやりとりを交わし手術室へ。


手術室1〜30くらいまであって
電光掲示板の「本日の手術予定」
の中に私の名前もありました。

アトラクションに乗る前みたいに
待機をしていると

何番ですよ〜!と誘導されて
こんなに同時に手術出来るんですね〜😳
なんて手術室の看護師さんと
お話ししながら移動。


手術室入る時に名前を何度も確認されたり
事前に同意した同意書を見ながら
再度確認作業をして、中へ。


医療ドラマでよくみる光景だなー
ほんとに手術だ…怖いなぁ…って
めちゃくちゃ緊張してきた🫨


到着するもあちこちにいろいろなものを
装着されていき(心電図?血圧計?酸素計?)
服を脱がされて、上に布被されたり…

おととい説明にきた麻酔科の先生が
「横向きのまま背中丸くしてみてください」
と背骨を触って位置を確認し始める。


もうやるんだー、進むの早ー!
と思いながら看護師さんが
「注射2回打つよ、最初が一番痛いけど
大丈夫だからね」と言ってくる。

「じゃ、ちくっとしますねー」
と打たれて、確かに
うん、痛い😣けど思ったよりは平気かな!
という具合でした。

もう一発打たれて、だんだんと
足の感覚がしびれてきました。

そうすると下着を脱がされ
主治医の先生が「内診しますね〜」
と言って始めたようなのですが
その頃には何されてるか分からず。


そこで見たことない男性医師が
登場してきて「どんな感じ?」と確認。
主治医「子宮口2cmってとこですね」
男性医師「あぁ丁度良い頃じゃない?」
みたいな会話をしてました。


突然誰だよと思っていたのですが
後から聞いたところによると
産婦人科の部長で一番偉い人みたいです。

なかなかあの人は立ち会わないんだけど
なぜか今日いたね〜!と言ってました。

MD双胎の予定帝王切開で珍しいから
見学みたいな感じだったのでしょうか。


そういえば双胎だと胎盤も
検査にまわされるそうです。
将来の双胎妊娠の研究に
何かお役に立てれば幸いですね!



麻酔科の先生が冷たいものをあてて
「ここは冷たいですか?」
とあちこち確認してきました。
胸の上の方がまだ冷たいですと言うと
ベッドを倒されて麻酔が胸の方に回るように
など調整したりして、効き具合を確認。


手術室の看護師さんには
「尿のカテーテル入れたから
麻酔切れたらもしかしたら変な感じ
するかもしれないからね〜」と言われ
もう入ったんですか?早い!!
と心の底から予定帝王切開のありがたみを
感じてました。



そして主治医=執刀医、
もう1人の先生②、部長の3人体制で
「senaさん31歳 一絨毛膜ニ羊膜双胎
予定帝王切開術を始めます。
予定出血量は1,300、予定時間1.5hです」
みたいな掛け声でついに始まりました。


何をされてるか全くわからないですが
先生や周りの方達の声だけは聞こえる。

開始早々、先生らが
主治医「うーん、どう行こうか。」
部長「あ、そう行く?」
みたいな会話が聞こえてきたりしました😅


しばらくして、
主治医「おっ結構思ったより大きいかな?
よいしょー」と姉が出てきた模様。

👶おぎゃあおぎゃあ

声だけ聞こえてきました。

もっと出てきたところが
見えるものだと思ってましたが
姿は見えず…声のみ。


足元の方で赤ちゃんは助産師さんへ渡され
綺麗にしてもらっていたのかな。
双子、低体重なので小児科医師も
立ち会ってくださっていました。


産声のみ聞こえた瞬間
しっかり泣けるんだー😭良かった…

そして長く辛いことも多かった
この妊娠期間のことを思いだし
涙が溢れて来ました。。😢😢


続いて2人目を出す時に
羊水がバシャってなったみたいで
一瞬笑いが起こってました。

皆「羊水しっかりあるねー!」

そして姉誕生の一分後に妹誕生🐣


👶おぎゃおぎゃあ

こちらもちゃんと泣いていて
またまた涙が溢れ出す。

看護師さんが涙を何度も
拭いてくれてました。



ちなみに赤ちゃん出された瞬間
身体が軽くなると聞いていたのですが
その感覚は私は全く分からずでした😣



やっと、やっと終わったんだ!
お疲れ様、双子!私!
そんな達成感と
早く手術終わらないかな。
とずっと考えてました。が


思ってたよりそのあとが
長いんですねー😣
そりゃそうですよね、胎盤出したり
その他諸々ありますものね…


閉じる前の作業すごく長く感じて。

結構上の胸の方を
ガリガリされてる感覚とか
内臓を揺らしてくる感じとかがあって
何されてるんだろう、
ちょっと気持ち悪いかな⤵︎って感じで
不快感…
帝王切開した人の感想でよく
気持ち悪くなりましたっていうのを
聞いていたから事前に麻酔の先生にも
確認済みで、
「気持ち悪くなったら周りに
誰かしらいますので伝えてください」
と言われてたから

私 あの、ちょっと気持ち悪いです😣

って言ってみるも誰も聞いてない!

え、誰もいないじゃん😱
麻酔の先生も頭のとこにいると思ってたし
気配感じてたけど、いないの?
聞こえてない??


諦めて、吐き気を忘れようと必死でした。


そんな中でも手術は進み、
先生たちは旅行の話で盛り上がる。

先生②「妊婦さんには旅行に関して
聞かれてもあまり勧められないじゃない、
でも結局のところ自己責任なのよね。」
主治医「福岡って結構雪降るよね?」
先生②「えっ、降らないよ全然」

こんな雑談しながらやってるんだなー

早く終わってよー

なんて思っていたら

主治医「うん、そろそろ良いかな?」
部長「あとよろしく」


私のところに部長がきて
「おめでとうございます。
順調ですよ。2人とも元気そうで。
もう少しで終わりますからね。」

も言って去って行きました。


そして先生②「あっ、やばい!」
なにかが切れて振動で揺れる🫨


なになに怖すぎ!


麻酔科先生「色々聞こえますけど
大丈夫ですよ!笑」とフォローしてくれる。


先生②「糸が切れました🪡
ごめんね、ヤバイとか言わないって
最初に言ったのにね。」と言われる。


怖すぎるー。
どうか綺麗に縫ってくださいませ🙇‍♀️


そう祈りながら、ついに終わった模様。


主治医「無事終わりましたよー。」
私 ありがとうございます😢


服を着せていただいたり
またストレッチャーに乗せてもらい
病室へ戻る準備。


あっという間にまたストレッチャーで
個室へ戻って来ました。





長くなったので続く







結局、双子ベビーカー買いました!⬇️

健診行く時や今後長男送り迎え時には
やはり必要かもと思い購入しました。

私が車の運転できれば
一番良いなと思うのですが…




傷あとケアテープも!⬇️




読者登録してね



その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス



ファッションブログランキング参加中♡

 

クリックいただけたら嬉しいです♡