こんにちは✨
Senaです♡

本日もご訪問いただき
ありがとうございますドキドキ

現在3歳男の子ママ
2月下旬に双子(MDツイン)を出産予定です。





ついに先日から管理入院しています!




入院開始から

もうすぐ4週間が経過するところで

現在34週に突入したところです





私が通院している総合病院では
MD双胎の妊婦は経過が順調でも
妊娠28週より管理入院となっています。


28週だとちょうどクリスマスや
年末年始前だったので、
なんとか入院を遅らせること出来ないか
と先生に相談していました💦


経過が順調であれば年明けの31週からの
入院でどうかと先生から提案されたので
それでお願いしますと言っていました!


28週頃までは体調も順調で
検診も問題無かったのですが…

28週に突入した途端、
全然動けない&お腹が頻繁に張る!!


25週より産休に入り、
28週頃に取りたかった資格の試験を
受験しに行ったのですが
会場に辿り着くのに一苦労…🤣
駅から徒歩がキツイ、、、
もうどこにも行けないと思いました😢


同時にお腹がよく張るようになりました。
特に動いたあとに💦


なのでそのあたりから自宅安静を心がけて
検診や長男の送り迎え以外は
出歩かないようにしました。



でも
29週、30週と1週間ごとの検診に行くと
子宮頸管が毎回短くなっている😭


30週の検診で、
子宮頸管2.5cmだけど双子にしては
持ってくれてる方だね!
入院は来週だからひとまず大丈夫でしょう
と言われて帰ったのですが


その夜は張りが頻繁にあり
検診行ったからだと思ったのですが
次の日も張りは頻繁にあり💦
その次の日午前に怖くて病院へ連絡すると
「張りが頻繁にあるようなら
入院の方が安心かもしれません」と促され
私も内心不安すぎて4日早まるけど
入院した方がいいと思いました😣



結局年明け30週半ばからの
管理入院がスタート!


幸いにもクリスマスとお正月は
自宅で過ごすことができました☺️



一絨毛膜双胎管理 切迫早産
という形での入院となっていて

基本は安静にしてなくてはいけないため
ベッド上での生活🛏️


双子妊娠だと大半は
切迫早産になるらしいですね😞
甘くみてました…



入院中は毎日なにかとちょこちょこ
検査などミッションがあるので
それをこなしながら
一日一日を
ゆっくり過ごしていく感じです。



入院開始から1週間が過ぎた頃
夜中に頻繁な強めの張りがあり
診察したところ、
定期的に大きめの張りと
また子宮頸管が短縮…

2cmを切っているかもということで
このまま陣痛に繋がらないようにするため
恐れていた点滴が開始💦
合わせて
胎児の肺の成長を促すための
ステロイド注射💉



点滴は子宮収縮を抑える点滴で
副作用が、恐ろしいほど強い😨

副作用が辛すぎて泣いてしまいました😭



私が感じた副作用は
頻脈、動悸、手の震え、熱、気持ち悪さ
などでした。


常に息切れしていて脈が早く胸が痛い😣
箸が持てないくらいの手の震えが…


2日くらいベッドから起き上がれず
こんなに強い薬大丈夫??
と不安になっていました💦


この点滴って一度始まると
36週まで続けることが多いと聞いていて
心が折れてずっと泣いてたのですが


その後主治医の先生とお話しすると
「ステロイド注射2回打ち終わったら
外しましょうか💡」
と外す方向であることを伝えられ✨


内診でそこまで変化がなかったことから
点滴開始から約60時間後に外れました!!



張り止めの点滴は長期投与しても
早産予防に効果がないという
エビデンスが出ているらしく
海外ではステロイド注射が完了する
48時間のみ点滴しそれ以降は外してしまう
というのが主流みたいです。

日本ではお守りのように36週まで
長期投与している病院は多いですが、
長期投与しても早産予防に効果があるわけではないこと
、母体と子への副作用リスク等もあり
長期投与にはメリットがないと
最近の治療方針は変わりつつあるようです。

私が入院している総合病院でも
海外の基準に合わせていく治療方針であるとのことで
この病院で良かったー😔と思いました。
やはりあれだけの副作用の強さ、
また胎児への影響なども不安でした。




張り返しがあるから数日張り強いかも
と言われてましたが
やはり外した夕方からまた頻繁に張りが…💦

夜間に強めの張りと痛み?もあり
NSTと内診するも
まぁ張り返しでしょうとのことで
頑張って眠るようにと言われ、、
少し安心できたのか張りも落ち着いてきて
少し眠ることができました。


翌日も頻繁に張っていましたが
とにかく安静にすることを心がけて、
その次の日くらいから
張りは落ち着いてきました!


点滴続けてても早産は予防できないものだ
というエビデンスを私も信じて
時々迫り来る張りとの闘いを頑張ってます。


先生には毎回「この時期、双子妊娠は
もう1人分の満期だからね🖐️
双子の痩せ型体型は
お腹が張りやすいので仕方ないです🖐️」
と言われて終わりなのですが
こんなに張りが頻繁にあると本当に怖い😱


いつ陣痛に繋がるんじゃないかと
毎日ビクビクしながら張りと闘ってます。
時々痛いときもあるし…🥲



1人目の時は全く問題なかっただけに
今回かなり辛い妊婦生活🤰


とにかく一日でも長く
お腹の中で育ててあげなくてはいけないので
安静に安静に祈りながらの毎日です。


一旦の目標であった34週まで
なんとか来られ、少しだけ安心…😮‍💨

でも37週の予定帝王切開まで持たせたい😩
あと3週間‼️

まだ出て来ちゃダメだよーって
話しかけてます。
あとは私のお腹頑張れ🙏🙏



ちなみに双子の経過は順調で

MDツインだと体重や羊水に

差が出てくることが多いようですが

2人は1,900g程度ずつと

小さめではありますが同体重で推移。



お腹のスペースが狭くなってきて

単胎と比べると大きくなりづらいらしいですが

今のところ着々と育ってくれているので

一安心です。




帝王切開も超絶怖いけど…


破水、陣痛が来てしまったり

常位胎盤早期剥離などの緊急事態も

怖いなーと思いますが😢

信じて頑張るしかない!!




3人で健康に生きて帰れることを信じて

入院生活頑張りたいと思います😤






1人目の産院とは違って

ただの病院食な毎日ですが

今日はビーフシチューで嬉しい😆







では♡



イベントバナー




読者登録してね



その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス



ファッションブログランキング参加中♡

 

クリックいただけたら嬉しいです♡