今年のフランス滞在は、約40日間。

ここ3年続けて拠点としているのが

南フランスのニース。

ここで出会った人たちが大好きで

どこへ行くにもここが拠点になっている。

 

 

はじめてニースを訪れたのは、2016年の6月。

英語も話せない私が初めての一人旅に挑戦した。

駅で出会ったアジア人に

「英語もフランス語も話せないでこんなところにいるなんて、日本人って強いわね」

と、10年日本に住んでいたという彼女は

流暢な日本語で話してきた。

 

 

強いも何も知らないだけ…。

確かに知らないというのは強いかもしれない。

この時から、どれだけの人たちに

助けられてきたかわからない。

ひとり旅で、内観を経験するきっかけに

なったのがこのときだった。

 




さて、今年のフランス滞在に戻ると

毎年、フランス滞在の前後に必ずパリに

滞在するけれども

今年は、ニース滞在の合間の一週間パリを訪れ

パリから北フランス、北西フランスへと向かった。

日帰りでノルマンディー地方と

一泊二日でブルターニュ地方。

 


 

 

 (サティの家)

 

南と比べて静かで穏やかな雰囲気と気温も低い。

ノルマンディー地方はオンフルールという

小さな漁港へ。

リピートしたくなるかわいらしい街でしたドキドキ

 


 

 

 

 

 

 

 

 

ブルターニュ地方は、サンマロと

そこから船で10分のディナーという

億万長者の家が建ち並ぶ街。

サンマロは靄が幻想的でファンタスティックな世界に

引き込まれたようでした。

翌日のディナーへは、天候からして

バスをおすすめされたけど、見事な快晴晴れ

やっぱり晴れ女は強い!!

船旅も満喫して、豪華な家並みを眺め

潤った一日を過ごし

またパリへと戻りました。

 

続く…

 

 

今日もあなたにとって

 素敵な一日でありますようにラブラブ

 

 

✳︎色で自分の心と語ってみませんか?

 

 Belle et Claire

「色」は本来の自分の輝きへと導く手助けをしてくれます。「色」をつかって、自分が生まれ持った資質を探り資質を呼び起こすことで、それぞれが生まれ持った固有のリズムを取り戻す。あなたも自分らしく輝く人生を送りませんか?リンクbelleetclaire.info

 

 

そらいろのたね🌱《Belle et Claire》

 

TEL:092-281-4370

所在地: 〒812-0026 福岡県福岡市博多区上川端町9-35

リノベーションミュージアム冷泉荘 A13号、32号

Email:colors@sorairo-tane.com

HP:https://belleetclaire.info/

https://sorairo-tane.net/

Instagram :https://instagram.com/belleetclaire?utm_medium=copy_link

facebook:Belle et Claire | Facebook