【2016年2月26日19:46保存】


ブログ再開!!とか言いましたが、
痛み止めの話を聞いたので
ブチリます。



元々痛みに強い私。
入院中に"その痛み1〜10で表すと、どれくらいですか??"とよく聞かれますよね。
あれ、結構痛くても私はなかなか3〜4以上は出せません。
だって他の人からしたらマッサージ程度の痛みかもしれないもの。


それから、薬。
処方されたものを一生懸命飲むことが私自身にできる精一杯のことなのだと思っていました。



でも、昨日とある看護師さんに"提案なんだけど…"
と痛みと薬について考える機会をもらいました。


とにかく痛みを痛みと感じない私。
でもなんとなく気持ち悪いとか、なんとなく胃がムカムカするとか、なんとなく下半身がダルいとか。
そういうのは常にあるんです。

それをお見舞いに来た母にはボロボロこぼしてました。看護師さんにもこぼしてみたり。


その様子を見てた看護師さんからの提案でした。

今、薬を色々飲んでるでしょう?
あれ、なるべく減らしたいよね?
じゃあ、何のためになんの薬を飲んでるかもっと考えてみよう?


私はまさに処方された薬を決められた時間に飲んで過ごしてるだけでしたね。

看護師さんは、痛みやムカつき吐き気など、さまざまなことに対処する方法は知っている、でも実際にどういう痛みなのかは本人じゃないと分からない。
そこでうやく頭を使っていくことが大事なんだなって改めて思いました。

例えば、咳がないのに咳止め飲む必要ないし、咳止めにしたって咳を止める方法はいくらでもあって、症状にあった薬を飲まなきゃいけないわけで。

そんなわけで、一昨日から薬が少し減りました爆笑キラキラ


せっかく頭使える年頃なんだから!って提案してくれた看護師さんのお話でした。