舌がんと判明して、どこで手術するかとても悩みました。

市立病院で本当にいいのか。
大学病院とかがんセンターの方がいいんじゃないか。

市立病院の主治医の先生は若い女の先生(でも医長さん)だし心配、とか。
親戚の知り合いに医科歯科大病院の先生がいるし、その先生に見てもらった方がいいのでは?とか。
(ちなみに主治医の先生も医科歯科大卒)
手術の数こなしてる先生の方がいいよね?とか。


1日色々考えました。

結果、市立病院に決めます。


その理由は…

①すぐに手術ができる
うちの病院は全麻手術は月曜と金曜にしかやりませんが、直近の手術日が一枠だけ空いてました。
(その後しばらくは手術枠が空いてなかったらしい。)

がんと診断されたのが3月18日
手術が3月24日
つまり診断から1週間以内に手術!!


一刻も早く手術した方がいい!と言われていたので、早くできるに越したことはないと判断したのが1番の理由。
医科歯科だと、手術はひと月以上は先になると言われたし。
セカンドオピニオンとして、医科歯科に話だけでも聞きに行こうと思いましたが、
そうしているうちに市立病院での入院の手続きとか手術前検査とかができなくなるってことが判明したので、それも行わず。


②家から近い
おかげで親もほぼ毎日来てくれました。
洗濯物とかすぐ持って帰ってくれるし、必要なものはすぐに持ってきてくれる。
何かと便利。
再発して入院してたときもこれはすごく実感しました。


③(これは後付けですが)主治医が女の先生
最初は懸念要因でしたが←、
やっぱり同性じゃないと話しにくいことも出てくるし、女の先生でよかったなと思います。



他の病院で手術をしていた場合と比較できないので、個人的な考えしか述べられませんが、この選択で間違ってなかったなと今でも思います。