私たちがランニングしているのは、旧玉川上水の緑道。 その私たちがランニングしている辺りを、渋谷区の再整備計画が7月から始まるようで、私たちのランニングコースを変更する打ち合わせをしました。 昨日は、まだ工事の準備は開始していませんでしたが。

 

4人で、土曜ランニングを続けているのですが。

私は、コロナ罹患してから十分駆けられない状況が続いています。

でも毎週マネージャー的に参加して、ランニング後の会話には加わっているのですが。

 

私たちがランニングしているのは、旧玉川上水の緑道。

その私たちがランニングしている辺りを、渋谷区の再整備計画が7月から始まるようで、私たちのランニングコースを変更する打ち合わせをしました。

昨日は、まだ工事の準備は開始していませんでしたが。

 

玉川上水は、多摩川上流の羽村取水堰から9市4区(羽村市、福生市、昭島市、立川市、小平市、小金井市、武蔵野市、西東京市、三鷹市、杉並区、世田谷区、渋谷区、新宿区)を通り、新宿区の四谷大木戸に至る総距離約43kmの上水路。

 

現在の玉川上水は、上流部は今でも東京都水道局の水道源導水路として活用され、中流部は清流復活事業により高度二次処理下水が流れているようです。 

そして、私たちのエリアである下流部の一部は、排水路として神田川に合流したりしながら、ほとんどが暗渠(地下に埋める)化されて、上部空間は公園や遊歩道として利用されています。

 

その下流部の一部である渋谷区内の笹塚、大山、幡ケ谷、西原、初台、代々木の6地区を通る「玉川上水旧水路緑道」を、渋谷区のプロジェクトで今年の7月から再整備の工事が始まるのです。

総事業費は約100億円を見込んでいるそうです。

 

反対はしないものの、このままのほうが良いのでは? ...... という私たちの意見。

緑道のすぐ隣には住宅地があって、周辺の住人が散歩したりしている静かな空間。

エリアによって形状が違って、大きな木が茂っている場所も、ちょっとしたお花畑のような空間もあります。

それに、桜の木の並木道の部分もあって、春には素敵なピンクの道を創ってくれる時もあるのです。

特別なデザインをしていない道であることが、私たちにはお気に入りなのですが。

この緑道を歩いている人はかなり限られていて、時々人とすれ違う程度の通行量。だから今の自然な緑道で、私たちには十分な環境なのですが。

渋谷区は、高額をかけてリニューアルすることになったのです。

 

先日ブログに書き込んだ、 ”THE TOKYO TOILET(ザ・トウキョウ・トイレット)”の渋谷区のプロジェクトは、多くの人が賛同して、多くの人が利用しているのですが。

自然の環境を、デザイン力の物足りない企画で、ただ新しくするだけでは疑問です。

 

玉川上水旧水路緑道の再整備事業 

以前、緑道は1982~85年度に整備されましたが。

現状の傷みや老朽化が進んできた緑道を、ただ歩いて通る道だけではなく、農園や遊び場、広場、公園的なイメージで再整備することが目的のようです。

 

個人的には、静かで緑が十分ある緑道が気に入っているものの、再開発すると言うことで新しい概念をプラスして、近隣の生活者を対象に、緑道の積極的な利用を促すことを考えているようです。

私は、このままの緑道として普通に残してもらいたい気分なのですが。

 

 

東京都渋谷区の、地下水路となった玉川上水の上の緑道の範囲は、笹塚-代々木、2.6キロ。

再整備で、当初伐採を予定していた樹木158本の状態を再調査し、8割以上の134本を残すと決めたようです。

方針転換には「木を残して」という住民たちの働きかけがあって。長谷部健区長は「ロープを張ったり、添え木をしたりして残せる物は残す。地域にさらに愛される緑道を目指したい」と説明しました。

これは区民としては賛成ですが。

 

私は、ランニングしないので余裕時間があったので、緑道計画のパースを見ながらそのエリア辺りの写真を撮って比較しました。

この辺りは、大きなきが茂った緑道で、ほとんど変化の少ない環境です。

 

大山緑道
(四條橋辺り)

大山緑道
(四條橋〜五條橋)

大山緑道
(六條橋~常盤橋)

幡ヶ谷緑道
(常盤橋~相生橋)

幡ヶ谷緑道
(常盤橋~相生橋)

幡ヶ谷緑道
(常盤橋~相生橋)

 

現在と計画を比較すると、造られた遊歩道という環境に変わりそう。

物議を醸しているのが、このデザインしたベンチ。石材やレンガなどを再利用した素材でできており、曲線のものや階段状のものなどデザイン性が高いとアプローチしているのですが。一基あたり400万円以上になる計算とは、ちょっと驚きです。

 

この緑道は、私の自宅から多少距離があるのですが。

耳鳴りを逸らす ”抗うつライフスタイル” のウォーキングコースでもありました。

そして、今のランニング仲間と偶然出会って、仲良くさせてもらっているのです。

この緑道が無くなわけではないので、あまり再整備をネガティブに考えず見守ろう。

 

ただ、神宮外苑再開発事業の計画には、高層ビル、ホテルの建設、健康な樹木の伐採など。私の若い時代の生活環境であった思い出の街が、大きく変わってしまいそうで、あの場所はさみしいな。

日本も、もう少し街の歴史感を残して欲しく思うのですが。

政治の話はこのブログでは記載したくないのですが、東京都知事選の開票が、まもなく始まるところ。都知事は、どのような判断をしてくれるのでしょうか?

 

今日は七夕。

願い事は沢山あるのですが、まずは「体調改善」。

3ヶ月経ったのに、まだコロナの後遺症気味で、食欲不振。

早く戻したくて、ブログの短冊に願い事を書き込みました。