一緒に競馬をやりましょうと、目黒のお宅に誘われました。競馬場に仲間と行くことはあっても、家に集まって何人かで競馬と言う機会はなかったのですが。 数週間前からローカル競馬で、福島、小倉、函館の3競馬場。 ネットでの投票が相応しいので私も参加させてもらいました。

 

一緒に競馬をやりましょうと、目黒のお宅に誘われました。

 

競馬場に仲間と行くことはあっても、家に集まって何人かで競馬と言う機会はなかったのですが。

数週間前からローカル競馬で、福島、小倉、函館の3競馬場。

ネットでの投票が相応しいので私も参加させてもらいました。

 

私が伺ったのは、11時ちょっと前。

40代の男性と30代の女性は、9時50分から始まる1レースから集まっていたようで、3人で競馬に集中していました。メンバーは私を含め4人です。

簡単に、二人の名前と私の名前を紹介して、軽く挨拶をして。

10分ごとにレースがスタートするので、次のレースに集中している。

「昼休みの時間に、ちゃんと二人を紹介するからね。」と。

 

Yさんと言う男性が、部屋を競馬環境にセッティングしたようで、大型のTVモニターにグリーンチャンネルの競馬中継が映って。

8人座れる大きなテーブルに、各々ノートPCを置いてに検討しながら投票をしている。

 

お手伝いの方が、私にアイスティとドライケーキを用意してくれました。

アールグレーの冷たいアイスティが喉に程よく、一気に飲んで私もレースに即参加することになりました。

私の最初の参加レースは、福島の3レースから。

 

競馬をする人によって、全レース参加したい人と、後半の重賞などを中心にレースを選んで参加する人がいるのですが。

私と男性のYさんは全レース派のようで。

目黒の女性(Mさん)は、レースを選んで投票する方。

 

福島の3レースについて、本命サイドか、穴目かどっちだと私に質問されて。

「難しいですよね。二方向で投票したんですが。」と答え。

本命サイドは、三連単で ”11 = 3 (6・8)”。 

穴目は三連複で、 ”14 = 5 (11・3)”、 ”14 = 6 (11・3・7・12)”。

かなり、つかみどころのない買い方なのですが、私は穴はあえてこのようにバランスの悪さで買っているのです。

 

それを聞いて、女性のSさんが、「8枠2頭が、気になっているのですが」とレース検討に参加。私も松山騎手の15番も気になっていましたが。

会話を重ねて、このレースは4人とも投票しました。

レース結果

15番が1着で、私は外しましたが、Sさんが大当たり。

単勝:1020円と、馬連:7880円を両方当てました。

皆んなで、大拍手!

福島競馬の4レースの障害レースが、11:45に終わって、昼休み時間。

と言っても、函館の5レースは12:15にレースが始まるので、実際の昼休み時間は20分程度。

 

別の丸テーブルに豪華なランチを用意してくれてあるのです。

 

生ハムメロンが、この季節ピッタリで美味しそう。

オードブルとして最高。

なすとベーコンのトマトソース、ルッコラが沢山入ったペペロンチーノ、きのこのクリームパスタが中央に盛られていて。

ミラノ風の子牛のカツレツも焼きたて。

それに、シャンパーニュと赤ワインが用意されて。

 

ここで、3人を紹介してくれました。

私との出会いは、昨年秋に車の事故で知り合ったことから、ダービーで大穴を当ててくれたことなどを話して、仲良しのお友達と紹介してくれました。

 

40代後半のYさんは、ある大学の准教授だそうです。

彼女の仕事関係で時々協力してもらっている方で、同じ競馬好きでご一緒に競馬場にも出掛けているそうです。

30代のSさんは、親戚関係で会社の役員。馬が好きで、今度二人で共同馬主になるそうです。

 

シャンパーニューと生ハムメロン。久しぶりに美味しく食べられました。

紹介されながら、パスタを食べたり、カツレツを食べたり、コロナに罹ってから珍しく楽しく食事ができました。

トマトソースのスパゲティが美味しくてお代わりをしたくらい。

料理人が出てきて、どうでしたか?と聞かれ、全員で「美味しかった」と合唱。

知り合いのレストランのシェフを呼んでくれて、作ってもらったので美味しい訳です。

あっという間に、午後のレースが始まる。

桃とブッラータチーズのデザートがあるようですが、PCのあるテーブルの方で競馬しながら食べることにしました。

私は、シャンパーニュグラスを持って元のテーブルに戻って、午後のレースのパドック中継を見ることにしました。

運んでくれた、ピーチが美味しい。

「Quattroさんが、ピーチ好きなので硬い桃をリクエストしたのよ。」

生ハムメロンに負けないくらい魅力的なデザートをキラキラ光った泡のあるグラスと共に楽しみました。

 

女性二人は、函館の5レースはお休みにするようだ。

私とYさんと、会話しながら共感したのは、人気がない1番のダイユウファリーナ。一緒に狙うことにしました。

レース結果

でも、残念。

向こう正面から追い上げて、Yさんと目線を交流しながらドキドキしたのですが、結果は入着できなかった。

二人ともガックリです。

二人で、グラスに残っていたシャンパーニュを飲み込んで気合を入れ直しました。

小倉5レースの7頭立ての小頭数の新馬戦で、ようやく三連単:3-6-1 を当てました。

人気のない1番を3着につけて、配当は11,210円。

Yさんが、空いたグラスにシャンパーニュを注いでくれました。

 

だんだん、皆さんの馬券買いの性格がわかってきます。

私とYさんは、三連単をよく買う。そして抑えに三連複と馬連。

女性二人は、馬連中心に馬単も投票しているようだ。

ただ、この4人は間違えなく穴狙い。

一般的なオッズ情報をそのまま賛同しないで、通例の考え方ではなく、自身のオリジナルの考え方を指向して馬券を投票するタイプだ。

仕事柄というか、性格的にもその背景がよくわかります。

 

4人とも穴狙いなので、なかなか当たらないのですが、

 

函館7レースの2600mのレースで女性二人が、一緒に馬単と馬連を当てました。

3番人気のゴージョニーゴーから流して、2着は1番人気のパンジャ。

 

馬単:1,520円を、結構まとめて買ったようだ。

おめでとうの音楽で、昔のロックンロール ”ゴージョニーゴー (Chuck Berry - GO, JOHNNY GO! )” をPCから流したらみんな面白がって乗っていました。

Yさん。「私だけまだ当てていない。」と泣き真似。

 

Mさんの提案で、レースを決めて皆んなで集中してみないと言われ。

福島の9レースの郡山特別を私たちの ”集中レース・パート_1”  にして、時間をかけて予想をすることに。

私は調教を細かく調べ始めて、人気の12番の馬が3頭立てで1馬身遅れているのが気になったのですが、この程度なら関係ないかもしれない。

パドック中継での気配では、15 > 10 > 12 > 7 > 5 > 4の5頭を選んでいた。

私が選んだ馬の気配は、15と7。

そして、選んだ馬券は、超大穴を狙ってみた。

馬単:7→15、15→7、7→9、7→10

三連単:7=15(9・10・12)、7→9→15、7→10→15

レース結果

結果は本命サイドで、1着:12、2着:15、3着:13。

私は大外れ、皆さんも当たらなかった。

”集中レース・パート_2” は、福島10レースの信夫山特別。

パドック中継での気配では、8 > 3 > 5 > 4 > 11 を選んでいた。

私も8番のプレリュードシチーがよく見えた。相手は2と4。

馬連では、2-8 : 7倍程度、4-8 : 12倍程度。

これなら、馬連も押さえておこう。狙いはかなり本命サイドになってしまいましたが。

馬連:2-8、4-8

三連単:8-2-4、8-4-2、2-8-4、4-8-2

レース結果

結果は本命サイドで、1着:8、2着:5、3着:4。

Mさんが、抑えに馬単:8→5 (1900円) を当てたようだ。

いよいよ、メインレースで .......

函館は、函館2歳ステークス。

小倉は、宮崎ステークス。

福島は、安達太良ステークス。

 

函館2歳ステークスは、みんな残念。良いところがありませんでした。

小倉の宮崎ステークスは、13番人気の "クレスコジョケツ" が逃げ切って、2着も9番人気。3連単は100円で260万円を超える大穴だ。

穴狙いの私たちも、さすが擦りもしませんでした。

福島の安達太良ステークスは人気の馬で、6-4-8。三連単でも2710円。

Sさんが、馬単6-4(770円)を、これも抑えで当てたようですが、利益はないようです。

 

さあ、残る最終レース3つ。

皆んな、まだワインを飲みながら頑張っている。

私は車で来たので、まずいなと思いながらついつい飲んでしまった。

これだけ飲んだの久しぶり。でも美味しく飲めているのでよかったですが。

 

小倉の12レースで、Sさんが馬単と三連複を当てたのですが、これも抑えレベルで、狙いではなかったようです。

 

私の最終レース、福島の12レースは、

三連単:2 = 8 (7・13)、2 = 7 (8・13) を狙ってみた。

レース結果

結果は、1着:2、2着:1、3着:3。

私は良いところがなかったのですが、Sさんがまた、馬連と三連複を当てたようです。

馬連:1-2 (2,060円)、三連複:1-2-3 (16,000円)

Mさんも馬連を当てたようです。

皆んなで、今日の反省会。

Yさんは、一度も当たらない。「こんなこと、あまりないのに。」と再び泣き顔。

女性二人は、ちょっとだけプラスになっているようだ。

私は、1回3連単を当てたでけでマイナスです。

今日の4人の収支

年代 当たったレース 収支
Sさん 5 一応(+)
Mさん 3 ほとんど(0)
Quattro ちょっと(ー)
Yさん 0 沢山(ー)

 

「また近いうちに、この4人で集まりませんか?」とYさん。

競馬の話ばかりしていましたが、私とYさんと仲良くなった感じ。もちろんSさんとも気楽に話せる仲になっていました。

「また近いうち、この会やりましょうね。」とMさん。

 

これだけ飲んでいるので、車の運転はNGで。

車を置かしてもらって、タクシーで帰ってきました。

こんな競馬の集会も、結構楽しかった土曜日。

誰か、大穴取れたらもっと盛り上がったのに残念。