耳鳴りの改善のアプリが、結構増えてきています。 私も、耳鳴りが辛い時期にアプリを利用したことがありました。 それなりに耳鳴りの改善対策を考えたアプリだと評価したことを思いだします。 ここにまとめた幾つかのアプリは、私自身が使用したものだけではありませんが、上手く使うと効果の可能性も考えられると思い集めてみました。

 

耳鳴りの改善のアプリが、結構増えてきています。

私も、耳鳴りがとても辛い時期にアプリを利用したことがありました。

それなりに、耳鳴りの改善対策を考えたアプリだと評価したことを思いだします。

ここに集めた幾つかのアプリは、私自身が使用したものだけではありませんが、上手く使うと効果の可能性も考えられると思いまとめてみました。

興味のある方は、各サイトで十分な情報を得て、個人に合いそうなアプリであればダウンロードして利用するのも良いかも知れません。

(注)アプリごとに、無料、有料がありますので確認してください。

 

※タイトルからサイトにリンクができます。

 

ReSound Tinnitus Relief

 

 

このアプリは、耳鳴りに囚われているあなたの脳からそれを解き離すことを目的とし、音とリラクゼーションのトレーニングを組み合わせて使います。時間が経つと、脳は耳鳴りから自然と意識が遠のくように学習されていきます。

 

耳鳴りの影響を最小限に抑える最も一般的な治療法の1つであるサウンドセラピーの音を様々にコントロールできます。環境音や短い音楽コレクションから好みの音を選択するか、それらの音を元に独自の音を作成して下さい。耳鳴りに対処するために、アプリでは、瞑想、深呼吸、イメージなど、気持ちをリラックスさせてより良い睡眠を得るためのさまざまなアクティビティも提供します。

 

アプリをダウンロードして、スマートフォンから音楽を聴くのと同じように聴くだけです。

 

耳鳴り軽減

 

 

耳鳴りまたは「耳鳴りの症状」に悩まされていますか?耳鳴り軽減 は耳鳴りに関する理解を深め、症状を軽減します。

 

最近の研究によると耳鳴りは特定の耳鳴り周波数を除去した音を聞くことで治療できます。

耳鳴り軽減 のアドバンスフィルターを使用すれば、200種類の高音質サウンドを入手して耳鳴りの症状を和らげることができます。

バラエティ豊かな高音質のナチュラルサウンドから選択し、耳鳴り症状を和らげるサウンドミックスを作成してください。

 

狭いレンジでは、周波数を分離するために、音またはミックスにバンドパスフィルターを適用してください。耳鳴りマスクを作成するには、これらの周波数に対するバンドストップフィルターをサウンドやミックスに追加します。

 

Oto: Tinnitus & Sleep Therapy

 

 

oto は、耳鳴りとともに生きる人々の生活を変えることを目的とした、大手の耳鳴りコーチング アプリです。

耳鳴りの専門家全員が耳鳴りを抱えて生活していることによって考案された、私たちのユニークなコーチング プログラムは、何千人もの人が耳鳴りから人生を取り戻すのに役立ちました。

1 日わずか数分で、Oto が耳鳴りを和らげ、重要なことに集中できるようにします。 oto アプリユーザーの 86% 以上が、わずか 1 か月以内に「気分が良くなった」と回答しています。

 

Tinnitus Masker Relief Sounds

 

 

ノイズを生成し、耳鳴りの一般的な症状を独自の音響療法にブレンドできる、使いやすい耳鳴り軽減サウンド マスキング アプリです。

 

耳鳴りの症状音を微調整して、独自のカスタム耳鳴り軽減体験を実現します。

周囲の音やノイズをミックスに追加することもできます。

これは耳鳴りの瞑想やその他の分野でも役立つかもしれません。

このアプリは耳鳴りを治すものではないかもしれませんが、治療やセラピーのために耳鳴りサウンドジェネレーターを使用することができます。また、聴覚専門家から耳鳴り検査を受ける必要があります。少なくとも、このアプリは耳鳴りを和らげる目的で使用できるはずです。

 

Tinnitus Therapy Lite

 

 

Sound Oasis® はサウンド セラピー システムの世界的リーダーです。

私たちは耳鳴りの治療を真剣に受け止めており、このアプリケーションが耳鳴りの症状を緩和することを願っています。アプリのこの Lite バージョンは、効果的な耳鳴り緩和サウンドのサンプル、完全に機能する再生タイマー、およびソフトオフの音量管理を提供します。

 

Pro バージョンでは、さまざまなサウンドから選択でき、個人のニーズに合わせてサウンド周波数をカスタマイズできる 10 バンドのイコライザーを備えています。

 

 

TinnitusPlay

 

 

TinnitusPlay は耳鳴りを和らげるサウンドを生成します。

私たちは耳鳴りを隠すことだけを話しているのではなく、科学に基づいた音響技術も組み込んでおり、長期的な軽減の可能性が示されています。

TinnitusPlay は非営利であり、無料で利用できます。

当社はお客様から個人情報やデータを収集しません。

私たちは、できればあなたの耳鳴りをもう少し耐えられるようにするツールを提供したいと思っています。

 

 

AudioCardio Hearing & Tinnitus

 

 

AudioCardio は、聴覚を強化し、耳鳴りなどの症状を軽減するように設計された、臨床的に証明された聴覚療法を提供します。

聴力検査を受けるだけで、それぞれの耳に合わせてカスタマイズされた 60 分間のサウンドセラピー セッションが生成されます。
1 日 1 セッションで、エクササイズや音楽鑑賞など、他のアクティビティをしながら聴くこともできます。

Threshold Sound Conditioning™ テクノロジー (TSC) を使用した当社の音響療法は、内耳細胞を刺激して、各耳の損傷した聴覚をターゲットにします。
 

Tinnitus sound therapy

 

 

最適な効果を得るには、ヘッドホンを使用してください。

まず、耳鳴りと一致しているように見えるレベルに音量を保ち、次に音量を少し下げる前に1〜2分かかり、耳鳴りがなくなるまで続けます。

最も好きな周囲のノイズを選択するだけです。環境ノイズが聞こえるように、音量をかなり低く調整します。 

耳鳴りをしばらくマスクする必要がある場合、またはリラックスできる音を聞く他の理由がある場合は、まったく新しいノイズジェネレーターを試すことができます。ホワイト、ピンク、ブラウンのノイズを提供します。 ホワイトノイズ、ピンクノイズ、ブラウンノイズは、人々にリラックスした影響を与えることが知られています。したがって、ノイズジェネレータは、リラックスしたり、集中したり、眠りにつくのに役立ちます。

 

My Starkey

 

 

補聴器と連動して、あなた好みのきこえをサポートするアプリです。 

例えば、あなた自身が自由に作成できるプログラム(カスタムプログラム)、あなたの経験値に合わせて提案される操作方法や上達のヒント、健康目標のモニタリング、音量や音質のかんたん調節など、すべてあなたの指先だけで簡単に対応できます。

 

補聴器ユーザーの声をもとに設計されたMy Starkey(マイ スターキー)は、ジェネシスAI補聴器と組み合わせることで、より快適な聞き取り、より快適な生活を手のひらから実現します。

 

 

本当はこれらを使ってみた上で、分類と評価すれば良いのかも知れませんが。

今回は、見つけた情報の内容を並べて記載させていただきました。

今後、これらのアプリごとの改善技法の分類と、私なりの評価を記する機会があればと思っています。

ご利用している方の、ご意見や情報をぜひ教えてください。