月曜日に、左首が突然かなり腫れて。 火曜日に耳鼻咽喉科に行こうと思っていたのですが。 腫れが小さくなったので、クリニックに行きませんでした。 ところが昨日の夕方から、急に調子が悪くなって。 背中が痛くなったり、お腹がムカムカ。 体が痛くて、一晩ほとんど眠れない状態になってしまった。

 

月曜日に、左首が突然かなり腫れて。

火曜日に耳鼻咽喉科に行こうと思っていたのですが。

腫れが小さくなったので、クリニックに行きませんでした。

 

ところが昨日の夕方から、急に調子が悪くなって。

背中が痛くなったり、お腹がムカムカ。

体が痛くて、一晩ほとんど眠れない状態になってしまった。

 

朝、体温を測ったら37.2°。微熱だ。

体がだるい状態で、カロナールを飲んだら体温は多少下がりました。

今日は、打ち合わせ予定などがないので、朝一番にクリニックに行ったら、もう患者さんが16人目。

調子の悪い状態でとても待たされたのです。

 

女医さんが首の腫れを触って、リンパ腺が大小2箇所腫れていると言う診断。

ウイルスによる感染ということのようだ。

悪い病気ではなさそうですと言われ、安心したのですが。

一応、コロナとインフルエンザの検査をすることになった。

 

初めての検査。鼻の奥に棒のようなものを入れられて辛い。

そして、奥にある狭いビニールで囲まれた空間で待たされました。

 

検査結果が解って、私が医師の前に椅子に座る前。

「やっぱり、コロナでした。」との回答。

一瞬、ショックです。まさか私がコロナに罹るなんて思っていなかったので。

 

まず、家で安静処置をしてください。

まだ、罹ったばかりなのでこれから熱が出ることもあるという。

コロナの薬はそれほど効かないことと、私にはアレルギーがあるので服用はしないことになって。

カロナールを飲むだけの処置である。

「悪くなったら、また来てもいいのですか?」と聞くと。その時は内科に行ってくださいという。

コロナの陽性を確認したものの、ほとんど治療の方法はない。

 

もとの待合室には戻らないで、違う患者さんと触れ合わないように裏口からそっと帰らされました。

何度かTVのコロナのニュースで見ていた状況だ。

 

家に戻って、またまたがっくり。

5日間、外に出ないようにと言われた。

そして、これから悪化するのではないかと心配する。

 

現在はとてもひどい状態ではないのですが、自宅療養中に新型コロナの病状が急変することがあり、特に、発症から7〜10日にかけて注意が必要といわれています。 

この時期に咳、痰、呼吸困難などが強まると、肺炎が進展している可能性があるとされます。 

現在は、軽い咳と鼻水。全身の軽い痛みがあるのですが、この状況では一般的な風邪をひいた時の状況だ。

 

数年前購入したパルスオキシメーターで酸素濃度を測ると、92〜93。

要注意の数値でまた心配。

 

どこで感染したのだろうか?

先週の後半は、コロナ感染するような環境には行っていないはず。

花粉症の飛散から守るためマスクもほとんどつけていたのですが。

まさか、コロナに罹ってしまったのです。