昨日、広場の側道を歩いていたら、サッカーボールが私の近くに転がってきた。 数人で遊んでいる位置に戻そうとキックしたら、とんでもない方向に飛んでいってしまった。 超恥ずかしい!

昨日、広場の側道を歩いていたら、サッカーボールが私の近くに転がってきた。

数人で遊んでいる位置に戻そうとキックしたら、とんでもない方向に飛んでいってしまった。

超恥ずかしい!

私はサッカーの経験はないのですが、ボールを戻すくらいは失敗することがないと思っていたのですが、運動神経の劣化をつくづく感じてしまった。

そう言えば、かなりの期間、スポーツは観戦ばかりだ。

 

家に帰って、テニスのラケットもどこにあるかわからないくらいのご無沙汰。

見つけられたのは、何十年も前に使っていたサーフボード。

埃だらけになっているボードを、可愛がるようにピカピカに拭きながら、今年の夏は湘南で遊ぼうかな?と若き日の海岸物語を思い出していたのですが。

サーフィンをやる体力があるかは心配になってしまいました。

 

最近は、デスクでパソコンとのお付き合いと、夜にはお酒がらみの付き合いばかりを続けていて、スポーツとのお付き合いがない。

僅かに、毎週ランニングをしている程度で。

 

気が向いて近くのスポーツジムを覗いて、スタッフの方に色々と説明を受けたのですが。

結局「検討して、また来ます。」と逃げ腰。

以前ジムに入会したことがあったのですが、数回で行かなくなってしまった経験がるあるのです。

スポーツは楽しいのですが、スポーツジムでのエクササイズは訓練的で私は積極的になれない。

怠け者かも?

 

昨日もスポーツ参加ではなく、スポーツ観戦ばかりだ。

昼間は、定例の競馬観戦。

珍しくギャンブル的な気分が乗らなくて、グリーンチャンネル点けっぱなしでだらだら気分。穴目の多い今日の競馬を観戦していました。

 

夜8時からは、サッカーのアジアカップのTV観戦。ワールドカップと違って強い気持ちが入らないのですが、オリジナル応援の食べ物セットを用意した。

それは、昨年のワールドベースボール観戦で縁起が良く続けて食べたスペアリブなんです。

私の縁起メニューのスペアリブ+ビールで応援観戦したのですが。

 

守田英正が先制

序盤から球際の激しい攻防が続くなか、試合が動いたのは前半28分。

上田綺世のポストプレーからパスを受けた守田英正が中央から突破して、右足で流し込むスーパーゴールで得点先取。このまま前半を1点ビハインドで終えました。

このまま勝利をイメージしてビールの量が増えていく。

 

イランの同点ゴール

なんと後半10分。イランがGOOOOOAL!! 

ハーフウェーライン付近でボールを回収し、そこからアズムンに縦パスが入る。アズムンはターンして前を向くと、板倉の背後から走り込んだモヘビへラストパスを供給。最後はモヘビがペナルティエリア中央から冷静にゴール左下に流し込み、試合を振り出しに戻されたのです。

 

PKでイランが逆転

レザイーアンがペナルティエリア左へロングボールを送ると、モヘビが毎熊と競り合ってボールは中央へ。これを板倉と冨安が見合う格好になり、こぼれ球にカナーニが反応。すると、カナーニが板倉に倒されてイランにPKを獲得された。

日本は準々決勝でイランに1-2で逆転負けを喫し、4強入りを逃しました。

 

やはり、がっかりした土曜日の夜。

スペアリブの効果はなかった!

 

日曜日、みぞれ混じりの寒い朝。

ベッドの中で、”観戦ばかりではいけない” と強く考えて、スポーツジムに行くことを決めました。

続けられるかは疑問ですが、この機会にもう一度チャレンジしてみようと思って。

昨日行ったジムに再度訪問して、まずは軽い立場で入会することにしました。

 

さて、いつから行こうか?

トレーニングウエアもネットで見つけたりしながら。

運動することを頭の中にフォーカスされて、家に戻って運動したくなって。

ジムに通うための気持ちの準備で、以前よくやっていたYou Tubeの腹筋のエクササイズを始めたのですが。

途中で腹筋が痛くて、最後までこなせないだらしない状態になっていた。

「うそ〜。こんなに衰えている。」

少しずつ繰り返していたら、今度はお腹がつれるような痛さが発生。

 

午後は、お腹を押さえながら競馬観戦と別府マラソンの観戦。

"観戦しているの方が楽でいいや" と弱気になってしまう。

気合の入った午前中だったのに、午後はグーッと気合が落ちてしまった日曜日。

本当にジムに通えるかな?

 

観戦より参戦の気持を持たなくてはならないと思った週末ですが、頑張れるかはあまり自信がないのです。