耳鳴りは、誰でも慣れる疾患? ・・・とすれば、耳鳴りになって辛い思いをしている方には、とても望みになります。 耳鳴りの辛い苦痛が一生続くのではないかと考えて、精神が相乗的な悪循環になってしまうので。 実際私も、不安がいっぱいで”うつ症状”になってしまったのです。

耳鳴りは、誰でも慣れる疾患?

・・・と考えれば、耳鳴りになって辛い思いをしている方には、とても望みになります。

耳鳴りの辛い苦痛が一生続くのではないかと考えて、精神が相乗的な悪循環になってしまうので。

実際私も不安がいっぱいで ”うつ症状” になってしまったのです。

 

耳鳴りはどのくらいで慣れるの?

以前から、「耳鳴りは慣れるのか?」「どのくらいの期間で慣れるのか?」などの情報を調べたり、医師に質問していたのですがその回答はほとんどありませんでした。

私が耳鳴り専門医であったら、この課題は大事な課題で調査したいテーマの一つですが。

 

”この面倒な疾患”について、耳鳴り患者になった私は、耳鳴り経験のない医師との考え方に ”微妙な相違” が多数あることが気になっています。

耳鳴りの情報は、医療側からの書籍や情報は多数ありますが、患者側の情報をほとんど見つける事ができません。当たり前ではありますが。

 

素人の私のデータ分析

そこで、私は耳鳴り患者の方と積極的にお話しする機会を作って、素人の私なりのデータ(?)を作成しています。

あくまでも素人の私が、耳鳴りの知り合いの情報を探っている中で、限られた少数データではありますが。

「多くの耳鳴り患者は、時間はかかるが慣れている。」と言う可能性を考えるようになりました。

 

短期間で「慣れる」わけではないのですが、「慣れる」可能性を信じることが出来れば精神的な負担は減少するのではないでしょうか?

私が調べた範囲ではありますが、耳鳴り疾患のある方が、1〜2年で慣れている方がとても多いのです。

私の ”耳鳴りが慣れる” ことのデータ

私が知り合った耳鳴り疾患のある方から調べた「耳鳴りが慣れるか?」の調査資料です。

耳鳴りの慣れ方の評価 ]

完全に慣れた ▶︎ 5

かなり慣れた ▶︎ 4

大分慣れた ▶︎ 3

わずか慣れた ▶︎ 2

慣れていない ▶︎ 1

[ 集計対象者 ]

耳鼻咽喉科に通った経験がある方

耳鳴りが辛いと思った方

耳鳴りが生じて1年半以上経った方

感音性耳鳴りの方

TRT治療のない方

耳鳴りをあまり気にならない方と、耳鳴り発生しての期間の短い患者さんは除外して20名の方を集計しました

■ 20人の ”耳鳴りに慣れたか?” の情報

  Data _01  

性別:男性 当初のTHI:74(重症) 耳鳴期間:2年

耳鳴りの慣れ方:4 慣れた期間:1年3ヶ月

  Data _02  

性別:男性 当初のTHI:? 耳鳴期間:5年以上

耳鳴りの慣れ方:5 慣れた期間:1年

  Data _03  

性別:女性 当初のTHI:60(重症) 耳鳴期間:5年以上

耳鳴りの慣れ方:4 慣れた期間:2年

  Data _04  

性別:女性 当初のTHI:74(重症) 耳鳴期間:5年以上

耳鳴りの慣れ方:4 慣れた期間:1年6ヶ月

  Data _05  

性別:女性 当初のTHI:70(重症) 耳鳴期間:4年

耳鳴りの慣れ方:3 慣れた期間:2年

  Data _06  

性別:男性 当初のTHI:60(重症) 耳鳴期間:4年

耳鳴りの慣れ方:5 慣れた期間:1年6ヶ月

  Data _07  

性別:男性 当初のTHI:? 耳鳴期間:3年

耳鳴りの慣れ方:3 慣れた期間:1年

  Data _08  

性別:女性 当初のTHI:60(重症) 耳鳴期間:3年

耳鳴りの慣れ方:4 慣れた期間:1年6ヶ月

  Data _09  

性別:男性 当初のTHI:40(中等症) 耳鳴期間:3年

耳鳴りの慣れ方:4 慣れた期間:1年6ヶ月

  Data _10  

性別:女性 当初のTHI:80(重症) 耳鳴期間:2年半

耳鳴りの慣れ方:3 慣れた期間:2年

  Data _11  

性別:女性 当初のTHI:60(重症) 耳鳴期間:1年半

耳鳴りの慣れ方:4 慣れた期間:2年

  Data _12  

性別:男性 当初のTHI:50(重症) 耳鳴期間:1年半

耳鳴りの慣れ方:3 慣れた期間:1年6ヶ月

  Data _13  

性別:女性 当初のTHI:70(重症) 耳鳴期間:2年

耳鳴りの慣れ方:2 慣れた期間:1年6ヶ月

  Data _14  

性別:女性 当初のTHI:60(重症) 耳鳴期間:2年

耳鳴りの慣れ方:4 慣れた期間:1年

  Data _15  

性別:男性 当初のTHI:60(重症) 耳鳴期間:2年

耳鳴りの慣れ方:2 慣れた期間:1年6ヶ月

  Data _16  

性別:女性 当初のTHI:50(重症) 耳鳴期間:2年

耳鳴りの慣れ方:4 慣れた期間:1年

  Data _17  

性別:男性 当初のTHI:40(中等症) 耳鳴期間:1年

耳鳴りの慣れ方:3 慣れた期間:1年

  Data _18  

性別:女性 当初のTHI:70(重症) 耳鳴期間:1年半

耳鳴りの慣れ方:1 慣れた期間:ー

  Data _19  

性別:女性 当初のTHI:60(重症) 耳鳴期間:1年半

耳鳴りの慣れ方:2 慣れた期間:ー

  Data _20  

性別:男性 当初のTHI:60(重症) 耳鳴期間:1年

耳鳴りの慣れ方:3 慣れた期間:1年3ヶ月

各患者ごとに、治療の内容(薬剤)、心療内科のの通院、”耳鳴りを慣れる”ために行動の有無などの影響によって改善状況(改善度・期間)が異なるものと思いますが、ここではそれらの背景を添加しないでシンプルにまとめました。

耳鳴りに慣れた状況の集計

耳鳴りの慣れた状態

慣れ方 人数 比率
完全に慣れた 2 10%
かなり慣れた 8 40%
大分慣れた 6 30%
わずか慣れた 3 15%
慣れていない 1 5%

耳鳴りが慣れた期間

慣れ期間 人数 比率
2年以上 2 13%
1年数ヶ月 12 70%
1年以下 3 17%

個人的な知り合いからのラフな情報を集積したものであるとともに、サンプルが耳鳴り患者の平均的な情報とは言えないこと、限られたデータ量であることから、これらを強く主張できるものではありませんが。

可能性として.......

耳鳴りは、慣れる疾患と考えられます。

慣れる期間は、1〜2年程度。

そのことが耳鳴り苦痛時に理解できれば、精神状態を穏やかにしてくれる情報になるのではないでしょうか。

医療側の ”慣れる” 情報が欲しい!

「耳鳴りは慣れる」と言う情報が医療側の検証があって。

医師が耳鳴り患者に「時間はかかりますが、耳鳴りは慣れる病気ですよ。」と言われたら、患者はどれだけ不安を妨げることができるでしょか。

私が発生当初に、”慣れる疾患”と理解できたら ”うつ症状” には悪化しなかったのではないかと考えられます。

 

”耳鳴りの90%が治る” のではなくて、 ”耳鳴りの90%が慣れる” と具体的に伝えられたら、耳鳴りと穏やかに関われるのではないでしょうか?