今日も、クリスマスのイベントが続いています。 3日間連続、クリスマスパーティや食事を楽しんでいて。ほとんど何もできないクリスマスシーズンだったのですが。 今年は、元に戻って積極的に楽しめるようになりました。 考えてみると、コロナ騒ぎからも解放されてきて何年振りかの動きのあるクリスマスです。

 

Merry Christmas

 

 

 

今年のクリスマスは頑張れたかな?

 

 

今日も、クリスマスのイベントが続いています。

3日間連続、クリスマスパーティや食事を楽しんでいて。

昨年は、耳鳴りによる酷い精神状態だった。

ほとんど何もできないクリスマスシーズンだったのですが。

今年は、元に戻って積極的に楽しめるようになりました。

考えてみると、コロナ騒ぎからも解放されてきて何年振りかの動きのあるクリスマスです。

 

でも、耳鳴りの鳴り方や大きさは昨年と変わらない状態。

アルコールの摂取量も多くなって、耳鳴り音は元気よく鳴っています。

ありがたいことに昨年と耳鳴りの音量は変わらないのに。一年前と比べると、とても精神的な苦痛度が低減されているのを実感。

耳鳴りの状態は、精神的な不安や苦痛によって大きく左右させられます。

 

耳鳴りの苦痛が悪化したときことを振り返ると・・・

コロナ感染環境が大きく影響されて。

多くの人が家に閉じこもる傾向で、人と社会との交流が極めて減少していたことが第一の原因ではないかと考えています。

 

仕事は、テレワーク。人との交流もネット。食事や遊びも制限されて。

引きこもり生活のために、耳鳴りを生じたり悪化したのかも知れません。

そして、お酒を飲む機会もかなり減ってしまいました。

耳鳴りにはアルコールはよくない飲料ですが、お酒が耳鳴りを悪化すると言っても一過性の問題であって、「人との交流をするためには飲みに行った方が良いよ。」という医師もいました。

今年の春頃から積極的に外出することによって、耳鳴りの精神苦痛度を改善してくれた大きな要因だと思っています。

 

今年のクリスマスは・・・

毎日シャンパーニュの飲み続け。

 

23日には、ランニング友のお宅で、かなり豪華なクリスマスパーティに参加させていただいて。

大人の男女が集まったパーティー。

仕事関係や遊び関係では出会うことのできない方々と楽しい時間を過ごせました。

素敵なクリスマスツリーを眺めながら生のクリスマスソングが流れ、豪華な食事が楽しめました。でも一番は、多くの方との交流でした。

 

24日は、恒例の横浜のホテルでクリスマスディナー。

昨年は耳鳴りの辛さで中止してしまったのですが。

いつもお会いするスタッフの方が「良かった、今年はいらしゃって。」と言われいつものシャンパーニュを頼みました。

クリスマスにはいつも観ている海の夜景を観ながら。

 

今日は都内のホテルで、続いてクリスマスディナーの予定。

洋食ばかりが続いて、和食が食べたい気持ちで。先ほどランチにお蕎麦を食べてきたところです。そこでもビール一杯飲んでしまった。

この数日、アルコール量が極めて多すぎ、耳鳴りに気を向ける大きく聞こえていますが。

大丈夫、楽しければ耳鳴りは忘れます。

 

 

 

 

今日のクリスマスソング
 
     
今日のクリスマスソング
     

HAPPY XMAS

     

John & Yoko

   

▶︎画面をclickしてください