これからの十二月後半は、ギャンブラーにとって忙しいシーズン。 競馬、競輪、ボートレースで年間ナンバーワンを決めるグランプリが開催されるのです。

 

Merry Christmas

days to go!

 

 

私は、ギャンブル大好き症?

 

 

これからの十二月後半は、ギャンブラーにとって忙しいシーズン。

競馬、競輪、ボートレースで年間ナンバーワンを決めるグランプリが開催されるのです。

 

多くのギャンブル好きな方は、好みのレースがあると思いますが。

私は、良くも悪くもオールマイティ。

今までの世代によって、夢中になったギャンブル対象は、その時に変化していているのですが。現状は、競馬を中心に楽しんでいます。

 

私はAB型のせいなのでしょうか(?)。仕事の関係者は、私がギャンブル好きとは見えないようで。

そしてギャンブル場では、ギャンブル一筋な人間と思われているのではないかと心配です。

 

ネット投票をする前には、全国のギャンブル場に行脚しました。

中央競馬は、東京、中山はほとんど毎週。

そして、北海道から九州まで全ての競馬場を制覇しています。

関東の地方競馬場も、もちろん全場に。たまに仕事帰りに地方の競馬場に寄った時の思い出もあります。

 

競輪に集中していた世代も結構長くて。その当時50の競輪場(現在は43場)のほとんどに訪問。四国の2場と中国地方の2場の4場以外は行ったことがあるのです。

でも、競輪場の旅はとても楽しかっですよ。

普通の旅行と違って観光目的ではなく地方に行くと、街と人の出会いが目新しさがあって。

 

ボートレースはほとんど、平和島、戸田、多摩川、江戸川の4場に集中しました。

 

こんなにギャンブル好きな私は、”ギャンブル依存症” ではないかと心配したこともあるのですが。

ギャンブル依存症の自己診断

もし、ギャンブル依存症を疑う方は、下記の自己診断をしてみてください。

”YES” が7項目以上ああると、ギャンブル依存症の可能性が高いようです。

私は、1項目も "YES" はなくて、間違えなく依存症ではありません

依存症ではなくて、やはり”ギャンブル大好き症”なのでしょう。

 

1.  ギャンブルのために仕事や学業がおろそかになることがありましたか? 

2.  ギャンブルのために家庭が不幸になることがありましたか?

3. ギャンブルのために評判が悪くなることがありましたか? 

4.  ギャ ンブルをした後で自責の念を感じることがありましたか? 

5.  借金を払うためのお金を工面するためや、お金に困っている時に何とかしようとして ギャンブルをすることがありましたか? 

6.  ギャンブルのために意欲や能率が落ちることがありましたか? 

7.  負けた後で、すぐにまたやって、もっと勝ちたいという強い欲求を感じることがありま したか?

8.  勝った後で、すぐにまたやって、もっと勝ちたいという強い欲求を感じることがありまし たか?

9.  一文無しになるまでギャンブルをすることがよくありましたか? 

10.  ギャンブルの資金を作るために借金をすることがありましたか?

11.  ギャンブルの資金を作るために、自分や家族のものを売ることがありましたか?

12.  正常な支払いのために「ギャンブルの元手」を使うのを渋ることがありましたか? 

13.  ギャンブルのために家族の幸せをかえりみないようになることがありましたか?

14.  予定していたよりも長くギャンブルをしてしまうことがありましたか? 

15.  悩みやトラブルから逃げようとしてギャンブルをすることがありましたか?

16.  ギャンブルの資金を工面するために法律に触れることをしたとか、しようと考えるこ とがありましたか?

17.  ギャンブルのために不眠になることがありましたか?

18.  口論や失望や欲求不満のためにギャンブルをしたいという衝動にかられたことがあ りましたか?

19.  良いことがあると 2・3 時間ギャンブルをして祝おうという欲求がおきることがありま したか?

20.  ギャンブルが原因で自殺しようと考えることがありましたか?

ギャンブル依存を考える会より引用

 

年末のギャンブルグランプリ

これから12月の後半は、3つのグランプリが集中します。

 

競馬は、「宝塚記念」と「有馬記念」をグランプリと言います。

その一つの有馬記念が来週、12/24(日)に中山競馬場で開催されます。

今年は、クリスマスイブの開催日で、とても盛り上がると思います。

中山競馬の大きなクリスマスツリーが、グランプリを演出してくれます。 

昨年は、予想が当たりました。

 

ボートレースでは、今年のグランプリは住之競艇場で行われます。

今年の獲得賞金上位18名のボートレーサーによるボートレース界最高峰のSG競走。

 優勝賞金はなんと1億1千万円。

今週の火曜日12月19日から始まって、6名のレーサーで最終戦を来週の日曜日12月24日に行います。

現在の賞金額NO.1は峰竜太。俳優さんと同じフルネームです。

 

そして、競輪グランプリは、毎年12月30日に実施します。

今年は、立川競輪場で。

年間賞金額の9名で今年のNO.1を争います。

現在の賞金取得額一位は、大阪の古性優作。

東京オリンピックに出た脇本雄太もメンバーに入っています。

このシリーズに、ガールズグランプリとヤンググランプリも実施されます。

 

 

勿論、私はこれらのレースには参加します。

来週の日曜日は、クリスマスイブで、有馬記念、ボートレースのグランプリが一緒になって、すごく忙しくなりそうです。

 

ギャンブル嫌いな方には、つまらない書き込みでごめんなさい。

 

 

今日のクリスマスソング
 
     
今日のクリスマスソング
     

There Is No Christmas Like A Home Christmas

     

Perry Como

   

▶︎画面をclickしてください