耳鳴りと、耳鳴りによるうつ症状対策のために、アナウンスウォーキングを実施しました。 私にとっては、大きな改善効果があったと思っています。 同時に「発声練習」も毎日行って、思い起こすと同様に耳鳴り改善に役に立ったと考えています。

 

Merry Christmas

13 days to go!

 

 

発声練習も、耳鳴りに役にたちました

 

 

耳鳴りと、耳鳴りによるうつ症状対策のために、アナウンスウォーキングを実施しました。

私にとっては、大きな改善効果があったと思っています。

同時に「発声練習」も毎日行って、思い起こすと同様に耳鳴り改善に役に立ったと考えています。

耳鳴りと、関連するうつ症状は医師の治療だけでは治りにくい疾患。普段の生活から改善計画を見つけなくては。

 

コロナ騒ぎがやや収束してマスクを外し、私はこの発声練習行為を現在も積極的に続けていますが。

耳鳴りだけではなく、シャープな滑舌でコミュニケーションを大事にするためにもなります。

 

発声練習の改善効果について

■ 発声練習による、耳鳴り改善効果

発声練習は、耳鳴りそのものを直接改善するものではありませんが、リラクセーションやストレス軽減、集中力向上などを通じて、耳鳴りの影響を軽減することが期待されます。

● 呼吸法とリラクセーション

呼吸法を取り入れ、リラックスした状態で発声練習を行うことが耳鳴り緩和に役立つ場合があります。また、声を出す際に身体を緩めることで、耳鳴りが気になりにくい状態を作ることができます。

● 声帯を緩めるエクササイズ

声帯や首周りの筋肉を緩めるためのエクササイズやストレッチにあたり、身体全体の緊張を緩和し、耳鳴りの感じ方に影響を与えることがあります。

● 集中力の向上

発声練習を行う際に集中力を高めることで、耳鳴りをある程度退くような状態を作ることができます。

● 静かな環境での発声練習

耳鳴りが気になる場合、静かな環境で発声練習を行うと集中しやすくなることがあります。集中力を高めることで、耳鳴りの気になり方を軽減させることができるかもしれません。

 

直接、耳鳴りに効果があるわけではありませんが、改善効果があるエクササイズと考えれば有効行為ではないでしょうか。

■ 発声練習による、うつ症状の改善効果

発声練習などボイストレーニングは、うつ病・適応障害等のメンタルヘルス不全に効果があると言われています。

耳鳴り効果よりも、具体的に改善効果が考えられます。

 

声はもう1つの筋肉とも言われ、無心になり、声を出すことには次の3つの効果があると言われています。

● 科学的効果
声を出すことで、神経系における運動制御の抑制レベルをはずし、筋肉の限界値まで力を発揮させる効果、つまり声を出すことによって自分のパフォーマンスを最大限に近づける効果が期待できます。
合わせて、一時的に呼吸が深くなり断続的な深呼吸をしているのと同じ状態になって、心肺機能を高め、集中力、持続力が向上します。

● 精神的効果
やる気、意気込みを高める ・励まし効果になります。

● 実質的効果
リズム・タイミングによる意思疎通の促進と、存在認知・接触の回避による危険防止が考えられます。

 

私の発声練習のネタ

⑴  滑舌を良くする発声練習

あめんぼ赤いなあいうえお 

浮(うき)藻 に小エビも泳いでる 

柿の木栗の木かきくけこ 

キツツキコツコツ枯れけやき 

大角豆(ささげ)に酢をかけさしすせそ 

その魚(うお)浅瀬で刺しました 

立ちましょラッパでたちつてと 

トテトテタッタと飛び立った 

ナメクジのろのろなにぬねの 

納戸(なんど)にぬめってなにねばる 

鳩ポッポほろほろはひふへほ 

日向(ひなた)のお部屋にゃ笛を吹く 

まいまいネジ巻きまみむめも 

梅の実落ちても見もしまい 

焼き栗ゆで栗やいゆえよ 

山田に灯 のつく宵 の家 

雷鳥寒かろらりるれろ 

蓮華が咲いたら瑠璃(るり)の鳥 

わいわいわっしょいわいうえを 

植木屋井戸換がえお祭りだ

ご存じ、北原白秋が書いた『五十音』という詩の引用です

⑵  キレの良い喋りの発声練習

私がアナウンス読本から選んだ独自の言葉集です。

ア行の母音をしっかり、他の行は比較的軽めに。

短い時間がある時には、ア行だけ発声しています。

[ ア行 ] 
青い家(あおいいえ)  相生(あいおい)  葵瓜(あおいうり)  老鴬(おいうぐいす)  絵扇(えおうぎ)  絵団扇(えうちわ)  威勢のいい医者  上野から魚河岸まで  絵姿になる江差追分  蝦夷で暮らすも一生江戸で暮らすも一生  縁は異なもの  恩愛の縁(おんないのえなし)老いては負うた子に教えられ 鵜が鮎を追いあう
[ カ行 ] 
貨客船の旅客  中小商工業振興会議  乗客の訓練  栗の木の切り口 規格価格か駆引価格か

[ サ行 ]
新設診察室視察  佐賀の佐々木三郎  最新式写真撮影法  生産者の申請書審査 行政監察査察使 
[ タ行 ]
竹垣に竹立てかける  暖かくなる高曇りの天気  燕  国鉄  鉄橋  転撤手  不特定投資匿名組合取り締まり
[ ナ行 ]
親に似ぬ子は鬼子  練絹に平絹  西隣の庭  殿様の長袴若殿様の小長袴
[ ハ行 ]
是々非々主義  候補者放送  広島の紐で火鉢を縛る  羊皮紙の表紙の批評集
[ マ行 ]
右の耳から耳輪を三つ  赤巻紙長巻紙  目医者  名刺屋  名士に面識
[ ヤ行 ]
闇の山   夜半の宿   湯屋の中  ゆず湯の夢  八日の夜の夜回り
[ ラ行 ]
ラクダのシャツ  暖房  ラジオの団欒  理非理不尽無理  治療中の旅客  最良の料理
[ ワ行 ]
我が国の俵  私の瓦  私は罠にかかった鰐

 

 

口を大きく開けて、腹式呼吸で発声してください。

全部やらなくても、”ア行”だけでも気持ちがスッキリしますよ。

 

私はお酒を沢山飲みすぎた時、

「少女シャンソン歌手による新春シャンソンショー」と言う早口言葉を、滑舌よくはっきり言えなくなった時は、このタイミングで家に帰ります。

 

 

 

今日のクリスマスソング
 
     
今日のクリスマスソング
     

It's Beginning to Look a Lot Like Christmas

     

Johnny Mathis

   

▶︎画面をclickしてください