月曜日は、何故か耳鳴りが大きく聞こえるように感じるのです。 VASで耳鳴りの大きさの記録を見直してみると、やはり月曜日の評価スケールが、他の曜日より高くなっていることを集計しました。
月曜日は、何故か耳鳴りが大きく聞こえるように感じるのです。
VAS(Visual Analog Scale)で耳鳴りの大きさの記録を見直してみると、やはり月曜日の評価スケールが、他の曜日より高くなっていることを集計しました。

ブルーマンデー症候群と言う言葉があるように、週明けの月曜日に体調が良くなく、会社や学校に行きたくなくなったりする心身の不調になることから耳鳴りにも影響されるのでしょか。
原因は、疲れによるストレスやネガティブな感情によるものと考えられています。
耳鳴りとストレスは共有関係があるので、これらが原因で耳鳴りが大きくなるのだと思います。
月曜日の耳鳴り改善を目的に、月曜日のストレスについて情報を調べました。
月曜日は、週で2番目に疲れている曜日
月曜日が一番ではないの?
調査から、1週間のうちで最も疲れていると感じる曜日は木曜日。39.8%の人が疲労感を感じているようです。
次が月曜日で39.6%というデータがあります。(木曜日とほぼ同じです)
木曜日は週の終盤で、疲労蓄積が原因と推測されています。
金曜日は「明日から休み」という気持ちから精神的に疲れ感が軽減するよでうで、疲れの週末は木曜日ということになるのです。
月曜日の疲れは、土日の生活リズムの乱れが原因
週の初めの月曜日に疲れている気持ちがあるのは、土、日の過ごし方に原因があると推測されます。
土日での過ごし方が、生活リズムを乱して月曜日に現れるのようです。
休日の生活リズムの乱れの背景
● 睡眠パターンの問題
週末には、睡眠時間が極めて多く摂る方が多いようです。睡眠時間を増やすことが悪いと言うわけではないようですが、生活リズムの乱れを起こす最大の要因だそうです。
週末の睡眠(起床時間)を、平日の睡眠(起床時間)から1時間以上ずらさないことがポイントだそうです。
● マインドセットの問題
マインドセットとは、経験や教育、先入観などから形成される思考様式や心理状態です。
月曜日は嫌いな日だという先入観があると、精神的にネガティブな曜日になってしまします。
● 土日に頑張り過ぎた
楽しく頑張って過ごして休日が原因で、月曜日が疲れていることがよくあります。
一時的に激しい運動をすると筋肉が炎症を起こしたりしているのかも知れませ
軽い運動で、筋肉への血流を高め、痛みを和らげると良いようです。
● お酒の飲み過ぎ
月曜日になんとなく調子が乗らないのは、飲み過ぎたせいかもしれないと思ったことはありませんか。
週末の飲酒は一晩につき2~3杯程度に抑え、1杯を時間かけて食べ物と一緒に飲むことが良いようです。
● 平日へのスタート
リラックスしていた日曜日から、仕事等で忙しい平日へと移り変わることで、体と心がストレスを抱え、血圧が上がっているからかもしれません。
起床後、深い深呼吸によって血圧を安定させると良いと言われます。
月曜日は危険がいっぱい

案外知られていないようですが、マンデー症候群は恐ろしいので注意が必要です。
心筋梗塞や脳梗塞などに加えて、子どものおねしょも、1週間の中で月曜日に多いようです。
男性の自殺が1週間で最も多いのも、月曜日の朝です。
”月曜日” は精神的にも肉体的にもストレスが大きく、とにかく ”危険” がいっぱいです。
当然、耳鳴りが大きくなるのも納得です。
元気に生活するように「1週間の生活キーワード」の提案
月曜:コンディショニング
ジム、セルフケア、お酒を控える....... とコンディションを整える行動
水曜:自分磨き
趣味、習い事....... で自分磨き
金曜:コミュニケーション
おいしいものを食べる、デート....... といったコミュニケーション