初めて入った和食店で、めずらしく独りでランチ。 お勘定しようと思ったら、お金を持っていなかったのです。 カードが使えない店で、「銀行に行ってきます。」と言って、何か担保を店に置いていこうと思ったのですが、私は腕時計もしていないしバッグも持っていない。 クレジットカードか名刺を置いていこうと思ったのですが「大丈夫ですよ。」と言ってくれたので、急いでATMまで行ってきた。

 

初めて入った和食店で、めずらしく独りでランチ。

お勘定しようと思ったら、お金を持っていなかったのです。

カードが使えない店で、「銀行に行ってきます。」と言って、何か担保を店に置いていこうと思ったのですが、私は腕時計もしていないしバッグも持っていない。

クレジットカードか名刺を置いていこうと思ったのですが「大丈夫ですよ。」と言ってくれたので、急いでATMまで行ってきた。

今朝、急に服を変えて、ポケットにお金の入っていないスーツで出かけてきてしまったのです。

 

私は、変なこだわりがあって、あまり物を持ちたくないタイプなのです。

けっこう、格好悪いのですが。

 

まず、財布を持っていないのです。

お金をお支払いするとき、ヒップポケットからお金を出して支払う。かなり品が悪い行為をしています。

財布を持たない理由は、財布をジャケットの内ポケットに入れると膨らんでしまって、それが嫌いなのです。

一時は、薄い財布を選んだ時もありましたが、これでも違和感を感じて、今だお尻のポケットにお札を入れています。

男性のお尻のポケットは一般的に左右二つ付いていて、左側にボタンが付いていて右側はボタンなしのデザインが一般的。

洋服屋さんから教えてもらったのは、右の尻ポケットは”ピスポケット”と呼ばれ、ピストルを収納するポケット。すぐにも取り出せるようにボタンを付けなかったという。

私は、右利きで右側にお札を入れた方が取り出しやすいので、左右逆にボタンを付けてもらったり、両方にボタンを付けてもらっているスーツがあります。

 

腕時計も、付けていません。

腕に物を付ける鬱陶しさが原点なのですが、シャツの袖と腕時計が引っかる感じがとても嫌いなのです。

左袖を短めにして腕時計を出したり、左袖を広くして腕時計を袖中に入る様にシャツを調整することを教えられたのですが、いずれも私には向かなかった。

だから、男性のおしゃれグッズの代表である腕時計を私は興味を持てないのです。

そして、スマホがない頃は時計を見ることができず、いつも時間を気にする無駄な生活を送っていました。

でも私は、時計なしの人生を過ごしたせいか、時間の感覚が今でも敏感ですが。

 

バッグもほとんど持たない。

手ぶらが好きで、左右の手が自由に使える状態でいたいのでバッグはなるべく持たないタイプです。

以前のサラリーマンは、バッグなしで通勤する方が多くいた様に思えたのですが、最近はほとんどの方が持っています。それも、バックパックなどかなり大きなバッグを。こんない大きなバッグに何を入れているのだろうか?

やはり、PCの持参が影響しているのでしょうか。

私も、PCを持って移動するときは、バッグを忘れない様に異常に気にしなくてはなりません。

もともと、忘れ物をよくするので。

 

紳士に必須な3つのツールを持たない私。

今日も、上着の内左ポケットにスマホ、内右ポケットにクレジットカードとSuicaを入れた薄い名刺入れ。右ヒップポケットにお札。

紳士とは、かけ離れた恥ずかしいスタイルです。