耳鳴りになって、約1年休止していたPHPのフレームワーク ”Larave (ララベル) ” の勉強を今年の春から少しずつ再開して、どうにか使えるようになりました。 ちょっとマニアックな話ですが。
耳鳴りになって、約1年休止していたPHPのフレームワーク ”Laravel (ララベル) ” の勉強を今年の春から少しずつ再開して、どうにか使えるようになりました。
ちょっとマニアックな話ですが。
PHPとは動的にWebページを生成することができるサーバーサイドのスクリプト言語なのですが。
PHPは適当に習得していたので、”Laravel(ララベル)” を勉強するために、以前作成したPHPのウェブ サイトをLaravelで書き換えながら勉強していたのですが。
耳鳴りが発生してから、集中作業が一切出来なくなって、続けられなくなってしまいました。
私は、Webの仕事をしているわけでなく、Webシステムを勉強したのはかなり遅かったのです。
仕事でWebを制作することはなくても、仕事の流れで突っ込んだ話に対応できない時があったのがきっかけで、裏で勉強始めました。
教師(?)は、専門学校ではなく20代の男子。
週一で約2年間続けて、それなりに ”JavaScript” や ”PHP” を一応使いこなせるようになりました。
当初は年齢的に難しいと思っていたのですが、ここまで出来るようになって内心ちょっと誇っています。
ところが、コロナ感染時期になって個人教習は中止。私は書籍で勉強を続けて色々な情報を習得し続けていたつもりなのですが。
昨年の耳鳴り発生によって、このような集中的勉強が極めて苦痛になって続けることができない1年でした。
ようやく今年の春から、少しずつ時間のある時に ”Laravel” をいじり始めて、一応マスターしたつもりで次の課題に移ろうと思っています。
この件だけでなく、耳鳴りの安定にコロナからの解放も伴って、以前の生活にやや戻りかけていて嬉しく思っています。
私の、生活が戻ってきたことは・・・

マニュアル本も読めるようになった。
細かい文字、理解の難しい内容の解説書を読むのが苦痛っだったのですが。

音のない図書館に行けるようになった。
以前は、よく図書館に行っていたのですが、耳鳴りが怖くて、静かな環境には居られなかったが。

久しぶりに、クラシックコンサートや展示会も行くようになった。
コロナ感染の影響もあったのですが、耳鳴りで一つのことに集中できなかったのですが。

一人での車の運転が落ち着かなかったのが、普通に運転できるようになった。
車内での一人の時間を継続することができなかったのですが。

まともに、外食を楽しめるようになった。
これも、コロナ感染の影響が多いにあったのですが、やはり引き籠り気味の耳鳴りスタイルでしたが。
ちょっと、耳鳴りによる精神的苦痛が改善気味かな!