今日は、井の頭通りをウォーキング。 井の頭通りは、渋谷駅周辺から、井の頭公園付近(武蔵野市関前境浄水場付近)までの通り。 私の若い時期は、狭い通りのイメージだったのですが、ここ20年位拡張され綺麗な道になりました。

 

「10年に1度の最強寒波が今日の夜から明日にかけて襲来。」というニュースが繰り返されている。

今日の午前中はフリーなので、”抗うつライフスタイル” 実行のために、寒くても頑張って歩いた。

出かけるときは、空は濃いグレー一色。

傘も必要な空模様だった。

 

今日は、井の頭通りをウォーキング。

井の頭通りは、渋谷駅周辺から、井の頭公園付近(武蔵野市関前境浄水場付近)までの通り。

私の若い時期は、狭い通りのイメージだったのですが、ここ20年位拡張され綺麗な道になりました。

 

富ヶ谷あたりをスタートして、下り方面に歩いていると、小田急線の代々木上原あたりで急に青空が広がった。

驚くほどの短い時間で、こんなに天気が良くなるなんて。

かなりラッキーだ。

 

昭和の代表的作曲家であり、ギタリストの古賀政男さんの自邸敷地に1997年に開設された”古賀政男音楽博物館”。

代々木上原近くの井の頭通りでは、かなり目立つ建物。

いろいろな思い出物の陳列や、イベントがあるようです。

 

井の頭通りは、ケヤキ並木で有名なのですが、この季節は枝だけでさっぱりしている。

芽吹く春は、なんともフラッシュ感のある並木通り街。

でも、初夏が一番素敵。

都会の通りなのに、大きく育ったケヤキに緑がいっぱい付いて美しい。

一瞬、学生時代にお気に入りの同級生の女子と、軽いデートをしたのを思い出していたが.......

緊急自動車が大きなサイレン音を鳴らして、目の前を通りぬけて。

すぐに現実に戻された。

でも、良いことが気がついたのは、サイレン音が聴覚過敏になっていないのです。いつもサイレンは、うるさくて辛い音なのに。

良くなったのかな?

 

通りは、陽が当り長い影をつくっている。冷たかった空気が、ほかっと暖められたような快い時間だ。

 

東京ジャーミイの前を通って、見上げてシャッターを切った。東京ジャーミイは、日本最大のイスラム教の礼拝堂であるモスク。

スクとはイスラム教の礼拝堂のことで、大小合わせると日本全国に約80カ所建てられています。その中でも金曜礼拝が行われる大きなモスクを「ジャーミイ」と呼び、日本で1番大きいものが「東京ジャーミイ・トルコ文化センター」です。

モスクは日本全国に約80カ所建てられているようですが。その中で金曜礼拝が行われる大きなモスクを「ジャーミイ」と呼ぶそうです。

 

東京ジャーミイは、アジアで一番美しいと言われるモスク。そのデザインの繊細さと美しさ、建物の厳粛な雰囲気には誰も感動する建造物。宗教施設としてはもちろん、貴重な建築物としても話題の場所でだそうです。

いまや日本だけでなく、世界のムスリムの方々に注目されているモスクのようです。

 

環状7号線近くで、今日のウォーキングは終了。

今日はたくさん歩きました。

適当に音のある環境だったので、耳鳴りはほとんど気にならずに楽しく頑張りました。