先日、6、7人での打合せが終わって部屋を出ると、システムエンジニアの女性が、私のところにやってきて....... 「こんにちは、クアトロさん。」 一瞬、理解できなくて、「えー。」 彼女とは、よく知っている仲なのに

 

先日、6、7人での打合せが終わって部屋を出ると、システムエンジニアの女性が、私のところにやってきて.......

「こんにちは、クアトロさん。」

 

一瞬、理解できなくて、「えー。」

彼女とは、よく知っている仲なのに。

「クアトロさん」って、どういうこと?

私の不審顔を見て、「ブログ見ましたよ。」と笑顔で言われた。

 

”Quattro”という名前は、このブログだけで使っているので、クアトロと呼ばれてもピンと来なかったのですが。

 

「ブログ、バレてしまった。」

まずい。周りの人には、耳鳴りの話をしていなかったのに。

 

このブログには、自身のプライベートの話はなるべく避けるようにしていたのですが。これだけの期間、書き込んでいると、多くの情報から、やはり特定されてしまうのだな。

 

彼女には、ちょっと高級なステーキをご馳走することで、ブログの件は内緒にしてもらうことを約束してもらった。

以前から「食事をしよう」という話をしていたのでる、この機会にご一緒したということですが。

 

 

あのブログの雰囲気が、誰かに似ているなと思って時々見ていたら。

去年の秋くらいから、だんだん個人的な項目が書き込まれて.......

スヌーピー・クリスマス・競馬・シャンパン好き。音楽のジャンルや出かける店などを組み合わせるとQuattroさんは誰だか解っちゃった。

・・・このように特定されてしまったのです。

 

おかげで、ステーキととワインで散財してしまった。

 

多くのブログは、個人を明かしているので問題はないのでしょうが。

私のように、個人を隠してブログと関わっていると、書き込みにかなり制限があるなといつも思っています。

決定的な特定情報はもちろん、微妙な表現も「これはまずいな」と訂正することも度々あります。

書き込みの自由が削がれている感じです。

 

 

私は、このブログは個人を明かさずに運用しているものですが。

耳鳴りの疾患については、かなり隠さず露呈して書き込んできました。

一方、個人情報を押さえているため、ブログの親密感が欠けているようにいつも思っています。

いつも読んでいただいている方に、申し訳ない気持ちです。

 

でも、正体を隠すために、変な誤魔化しや、不正確な内容は記述しないように心がけています。

 

半年書き込んでくるうちに、個人情報が緩くなって、かなり自分の素が出てきているのが現状。

せっかくブログを公開しているのだから、多くの方々と少しでも楽しいコミュニケーションを優先したいと思いますので。

 

どうしようか?今後の課題ですが。