昨日のブログで、「睡眠の質」を考えてみました。睡眠の質は、主観的な尺度で評価すると言うこと。これを数値的に評価する "PSQI" をご紹介します。ぜひ、試してみてください!

 

昨日のブログで、「睡眠の質」を考えてみました。

睡眠の質は、主観的な尺度で評価すると言うこと。これを数値的に評価する "PSQI" をご紹介します。

ぜひ、試してみてください!

 

ピッツバーグ睡眠質問票(PSQI:Pittsburgh Sleep Quality Index)は,主観的な睡眠の質や睡眠障害の症状を評価するために開発された質問紙。

過去 1か月間の睡眠について、計 18 項目の質問に自己回答して評価点を付け、その点数で睡眠の質を評価するものです。

 

回答は7分類で、睡眠の質・睡眠時間・入眠時間・睡眠効率・睡眠困難・睡眠薬の使用・日中の眠気について回答して得点を合計して評価。

 

PSQI総合得点の範囲は 0~ 21点で,得点が 高いほど睡眠が障害されていると判定される。

5点以下を睡眠障害なし,6点以上 を睡眠障害ありとし,6∼8点を軽度障害,9点 以上を高度障害と評価されます。

 

 

下記「ピッツバーグ睡眠質問票」へリンクして、自己評価してみてください。

 

睡眠の評価というのはあまりないので、やってみる価値があると思います。

質問票を下記に表示しまいたが、計算方法がちょっとややこしいので、このサイトで入力すると、評価結果が簡単に出ます。

 

 

 

ピッツバーグ睡眠質問票の項目

 

[ 問1 ] 過去1か月間において、通常何時ころ寝床につきましたか? 

     就寝時刻 (1.午前  2.午後) 時 分ころ 

 

[ 問2 ] 過去1か月間において、寝床についてから眠るまでにどれくらい時間を要しましたか?

      約        分

 

[ 問3 ] 過去1か月間において、通常何時ころ起床しましたか?

            起床時刻 (1.午前  2.午後) 時 分ころ

 

[ 問4 ] 過去1か月間において、寝床についてから眠るまでにどれくらい時間を要しましたか?  

            睡眠時間 1目平均 約        時間        分

 

過去1か月間において、どれくらいの頻度で、以下の理由のために睡眠が困難でしたか?最も当て はまるものに1つ○印をつけてください。。

 

[ 問5a ] 寝床についてから30分以内に眠ることができなかったから。

 1.  なし 

 2.   1週間に1回未満

 3.   1週間に1-2回

 4.   1週間に3回以上

 

[ 問5b ] 夜間または早朝に目が覚めたから。

 1.  なし 

 2.   1週間に1回未満

 3.   1週間に1-2回

 4.   1週間に3回以上

 

[ 問5c ] トイレに起きたから。

 1.  なし 

 2.   1週間に1回未満

 3.   1週間に1-2回

 4.   1週間に3回以上

 

[ 問5d ] 息苦しかったから。

 1.  なし 

 2.   1週間に1回未満

 3.   1週間に1-2回

 4.   1週間に3回以上

 

[ 問5e ] 咳が出たり、大きないびきをかいたから。

 1.  なし 

 2.   1週間に1回未満

 3.   1週間に1-2回

 4.   1週間に3回以上

 

[ 問5f ] どく寒く感じたから。

 1.  なし 

 2.   1週間に1回未満

 3.   1週間に1-2回

 4.   1週間に3回以上

 

[ 問5g ] ひどく暑く感じたから。

 1.  なし 

 2.   1週間に1回未満

 3.   1週間に1-2回

 4.   1週間に3回以上

 

[ 問5h ] 悪い夢をみたから。

 1.  なし 

 2.   1週間に1回未満

 3.   1週間に1-2回

 4.   1週間に3回以上

 

[ 問5i ] 痛みがあったから。

 1.  なし 

 2.   1週間に1回未満

 3.   1週間に1-2回

 4.   1週間に3回以上

 

[ 問5j ] 上記以外の理由があれば、次の空欄に記載してください。

【理由】

 

そういったことのために、過去1か月間において、どれくらいの頻度で、睡眠 が困難でしたか?

    1.  なし 

 2.   1週間に1回未満

 3.   1週間に1-2回

 4.   1週間に3回以上

 

[ 問6 ] 過去1か月間において、ご自分の睡眠の質を全体として、どのように評価しますか?

 1.  非常によい

 2.    かなりよい

 3.    かなりわるい

 4.    非常にわるい

 

[ 問7 ] 過去1か月関において、どのくらいの頻度で、眠るために薬を服用しましたか(医師 から処方された薬あるいは薬屋で買った薬〉

    1.  なし 

 2.   1週間に1回未満

 3.   1週間に1-2回

 4.   1週間に3回以上

 

[ 問8 ] 過去1か月間において、どれくらいの頻度で、車の運転中や食事中や社会活動中など眠ってはいけない時に、おきていられなくなり困ったことがありましたか?

    1.  なし 

 2.   1週間に1回未満

 3.   1週間に1-2回

 4.   1週間に3回以上

 

[ 問9 ] 過去1か月間において、物事をやり遂げるのに必要な意欲を持続するうえで、どのくらい問題がありましたか?

    1.  なし 

 2.   1週間に1回未満

 3.   1週間に1-2回

 4.   1週間に3回以上

 

 

 ▶︎ PSQI総合得点の評価計算方法

 

 

私は、最近はよく眠れているつもりでしたが、意外に「8」で高度障害あり。

皆様も、時折評価して眠りの状況を確認してみるのも良いかと思います。

 

追伸

心療内科の先生にPSQIの評価を話すと、「自分がよく眠れていると思えば、質の良い睡眠だと思いますよ。」と言ってくれました。