耳鼻咽喉科に通って半年。3箇所に行きました。

でも、処方する薬はどこも同じ。

アデホスコーワ顆粒とメチコバール。

この薬を毎日3回6ヶ月飲みました。でも、効果は感じられません。

それでも、「飲んだ方がいいよ。」とドクターに言われ続けています。

 

二軒目のクリニックで、メニュエール病の疑い。

イソバイトというシロップ薬を4ヶ月間飲みました。これがめちゃめちゃまずい!

処方薬局の薬剤師さんも不味いのを知っているようで、「冷やした方がいいですよ。」「炭酸で薄めると飲みやすいかも。」と教えてくれる、不味い代表的な薬。

現在通院中のドクターに「メニュエールではないから飲まないでいいですよ。」と言われ、この4ヶ月なんだったんだろう?

 

結局決め手になる耳鳴りの薬はないのですね!

 

だから、漢方を処方してくれるドクターもいますが。

これも気休め・・と言ったらいけないかな?